旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム・ホーチミンシティ

あなたが旅行に行った年月

2018年6月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男、介護士

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ホーチミン市内の両替所

トラブル内容

ベトナム・ホーチミン市の国際空港からホテルに向かおうとタクシー乗り場に向かい、運転手が提示した条件に納得したので乗り込みました。運転手は気さくな人物で日本語は全く話せませんでしたが英語はできるということで、市内に向かうまで簡単に英語でコミュニケーションを取ることにしました。

初めのうちは天気だったりホーチミン市周辺の有名な観光地の情報だったりと定番のネタが続いた後、外貨両替は済ませたのかと尋ねられました。運転手いわく日本からの観光客は現地で観光をする前に市内の両替所を利用することが多いらしく、もしよければ連れて行ってあげるよと言うことでした。

私が海外旅行をする時は、特殊な国やエリアを除き現地の通貨は基本的に現地に着いてからまとめて両替をするスタイルを取っていましたので、お言葉に甘えて両替所に向かってもらうことにしました。運転手は、市内にはたくさんの両替所があるが、その中でも日本人が安心して利用できるところに連れて行くからと親切そうに話しをしてくれるので、私はすっかり彼の言うことを信じ切っていました。

ホーチミン市内の両替所に到着すると、他に観光客の姿はなく、中心部にしてはずいぶんと寂れているなという印象を持ちました。先ほどのタクシーの運転手がベトナム語で両替所のスタッフの女性に通訳してくれ、日本円で5万円分を換金することにしました。

私はベトナム通貨のドンのレートについて全く知識が無かったので、換金の手続きをする前にどのくらいになるか教えてほしいと、英語でスタッフに尋ねました。すると、英語で日本円とドンの換金レートが書かれたボードを奥から出してきてくれ、これならまあ大丈夫だろうと換金をお願いすることにしました。この時、トラブルになるのが嫌だったので、交換手数料の有無や、金額がどれくらいか忘れずに確認しました。

しかし、いざ換金を済ませると、あろうことか想定していた金額の3分の2ほどしか手元に戻ってこなかったので、これはおかしいと拙い英語でもう一度計算するよう先ほどのスタッフを問い詰めました。しかし、両替所のスタッフは換金レートに沿って手続きをしているので問題はないの一点張りで、納得がいかないなら警察を呼ぶとまで言われてしまいました。異国の地で警察沙汰になってしまってはこれからの度が台無しになると思い、今回のことは高い勉強代と捉えて諦めました。

後の祭りとはよく言ったものですが、ひょっとするとこの両替所は初めからタクシー運転手と組んでいたのではないかと疑っています。