旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国、釜山

あなたが旅行に行った年月

2023年10月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

釜山市内の両替所

トラブル内容

2023年10月、家族5人で釜山旅行に行きました。旅行の前に日本円を韓国ウォンに両替するために、釜山駅近くの両替所を探しました。駅から徒歩10分ほどの場所にある両替所を見つけ、家族分の日本円を両替しました。両替所の店員は日本語が話せるので、安心して両替できました。

両替した翌日、釜山の繁華街で買い物をしていたとき、両替したウォンが足りないことに気づきました。そこで、近くの両替所を探して追加でウォンを両替することにしました。2軒目の両替所を見つけ、家族分のウォンを両替しました。しかし、両替したウォンの額が前日に両替した額よりも少なかったのです。

「前日に両替した額と違う」と店員に伝えると、店員は「レートが下がったから」と言いました。しかし、レートが下がったとしても、両替した額が前日よりも少なくなるはずがありません。私は店員に「レートが下がったとしても、両替した額が前日よりも少なくなるはずがない」と伝えました。しかし、店員は「レートが下がったから」の一点張りでした。

私は、店員の対応に不信感を抱き、両替をキャンセルすることにしました。そして、店員に「両替をキャンセルする」と伝えると、店員は「キャンセルはできない」と言いました。私は、店員の対応に怒りを感じ、店員に「キャンセルする」と強く伝えました。すると、店員は渋々両替をキャンセルしてくれました。

私は、両替所を出て、別の両替所を探しました。3軒目の両替所を見つけ、家族分のウォンを両替しました。3軒目の両替所では、前日に両替した額と同じ額のウォンを両替することができました。

このトラブルをきっかけに、外貨両替をするときはレートを事前に調べて、信頼できる両替所を選ぶことが大切だと学びました。また、両替した額が少ないと感じたら、すぐに店員に確認するようにも思いました。 このトラブルをきっかけに、私は外貨両替に関する知識を深めました。

まず、レートについて調べることが大切だとわかりました。レートは日々変動するため、両替する前に必ず確認するようにしています。また、信頼できる両替所を選ぶことも大切です。空港や銀行などの大手金融機関の両替所は、レートが比較的良心的で、トラブルのリスクも低いと考えられます。

さらに、両替した額が少ないと感じたら、すぐに店員に確認するようにしています。両替所によっては、レートの誤記や手違いなどのミスがある場合もあります。このトラブルを経験して、外貨両替の際には慎重に行動することが大切だと学びました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

外貨両替に関する基礎知識を深めるべきだった