旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イギリス、ロンドン

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

47歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ロンドン市内の観光地近くの外貨両替所

トラブル内容

ロンドン旅行中、外貨両替でトラブルに巻き込まれました。家族と観光地周辺の外貨両替所でポンドに両替しようとした際、突如高額な手数料が発生しました。最初に表示されたレートと実際に受け取ったレートが異なり、手数料が非常に高額であることに気づきました。

スタッフに対して手数料の高さに抗議しようとしましたが、十分な説明を受けられず、迅速な対応も期待できませんでした。状況が混乱し、言葉の壁もあり、結局高額な手数料を支払うことになりました。

このトラブルは信頼できない外貨両替所を利用した結果でした。観光地周辺の両替所は手数料が高く、レートも不透明でした。十分な下調べや事前の比較検討が不足しており、誤った選択をしてしまいました。

この体験から学び、今後は信頼性の高い外貨両替所や銀行を利用することを心がけています。また、事前に手数料やレートを確認し、悪意のある手数料を回避するための知識を身につけることが重要だと痛感しました。外貨両替は注意が必要であり、信頼できる場所を選ぶことがトラブル回避の鍵です。
さらに、トラブルに巻き込まれた場合には冷静な対応が求められます。スタッフとのコミュニケーションが難しい場合は、近くにある警察や観光案内所に相談することも考えられます。また、海外旅行前には現地の通貨事情や一般的な手数料について調査し、予測できるトラブルに対して備えることが重要です。

このトラブルを通じて、外貨両替においては慎重かつ計画的な行動が必要であると痛感しました。未然にトラブルを防ぐためには情報収集と計画性が不可欠であり、他の旅行者にも同様の経験を避けてほしいと願っています。
さらに、他の旅行者が同様のトラブルを回避するためには、以下の具体的な対策が役立つでしょう。

事前の調査と比較: 旅行先の外貨両替所や銀行の手数料やレートをインターネットで調査し、比較検討しておくことが重要です。信頼性の高い場所を選ぶことでトラブルを未然に防げます。

現地でのレート確認: 両替所での実際のレートや手数料は常に変動する可能性があります。現地に到着したら再度レートを確認し、前もって調査した情報と一致しているか確認しましょう。

信頼性の高い場所利用: 信頼性の高い外貨両替所や銀行を利用することで、不透明な手数料や詐欺行為から身を守ることができます。大手銀行や空港内の両替所が安心感を提供します。

通信手段の確保: 現地でトラブルに遭遇した場合、通信手段が重要です。スマートフォンや現地のSIMカードの確保、緊急時のための連絡先を事前にメモしておくことが役立ちます。

警戒心を持つ: 不審な行動や急な手数料の提示には警戒心を持ち、契約前に十分な説明を求めることが大切です。急かされるような場面では、一度立ち止まって冷静に考えましょう。

これらの対策を講じることで、外貨両替におけるトラブルを最小限に抑え、安心して旅行を楽しむことができます。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替所の手数料を確認し、比較検討する。