旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インドネシア、バリ島

あなたが旅行に行った年月

2017年10月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

42歳、女性、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫、義両親、自分の両親、姉、友人 8人

トラブル体験をした場所

デンパサール空港まで迎えに来てくれた送迎担当の人の車内

トラブル内容

挙式をと新婚旅行を兼ねて、義両親、自分の両親と姉、私の親友の総勢8人でインドネシアのバリ島に行った時にあった外貨両替トラブルです。

予定では夕方に着くはずだったので、外貨両替をしたり、ホテルに荷物を置いてその後夜ご飯はホテルの外で食べる予定でいました。しかし、出発が大幅に遅れたせいで、到達も予定より3時間以上遅れてしまいました。また、義両親が初めての海外旅行という事もあり、ゲートから中々出られなかったりと空港の外に出るまでもかなり時間がかかってしまいました。

元々お金の両替はレートが1番良い街中の両替場でしようと思っていたので、空港内での両替はしていませんでした。しかし、空港の外に出られたのは夜9時を過ぎていて、街中の両替場はもうどこもしまっているとホテルまでの送迎をしてくれた現地の人に言われてしまいました。

現地のお金が全くないと不便だから私が両替してあげるよ!と、言われとりあえず日本円で1万円分だけを両替しましたが、通常のレートよりもこちらが3割も損をするレートでした。ホテルに着いてもホテル内のレストランで夕飯が食べられるかどうかもわからないし、最悪ホテル近くのコンビニで買うことになるかもしれない事も考えてかなり損をするのは承知で両替をその人にお願いしました。

ところが、ホテルに着くと、ホテル内の両替場はまだ普通にやっていて、レートも通常通り。よく考えてみたら、宿泊予定のホテルはかなり良いホテルだったので両替場は勿論、ホテル内にちょっとしたコンビニもあり、そこはクレジットカードも使用する事ができるところでした。更に遅くまで利用出来るレストランもありました。

リーズナブルなホテルだったらこうはいかなかったと思うのですが、ホテルのランクでやはり充実度は歴然だなと思いました。バリ島での両替でレートが良いのは、1番は街中の両替場、2番目は空港内、3番目がホテルというのが基本です。いくら街中の両替場が1番良いとしてもまずは空港で1万円程度をあまり損する事なく両替しておくべきだったなと心底痛感しました。

送迎の人も本当の悪人というわけではなかったとは思いますが、やはり日本人はどこか舐められやすいのも事実です。特に他の場所で両替が出来ない、現地のお金がないと困るといった切羽詰まった状況になると人間は多少損をしても仕方がないと思いやすいと思います。海外旅行に慣れていないなら、先ずは必ず空港内で少し両替をしていくのをお勧めします。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

まずは空港内で両替をしてから空港の外に出るべきでした。