旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア、ゴールドコースト

あなたが旅行に行った年月

2013年6月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

40歳、女性、パート

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

ゴールドコースト、サーファーズパラダイスの両替所

トラブル内容

オーストラリアに留学をしている友人に会いに行った際、レートはあまりよくないけど空港以外の両替所ではトラブルが起きやすいと事前に聞いていたので、国内で入金をして現地で現地通貨をその日のレートで引き出すことができるというプリペイドカードを利用していました。ですが、思ったよりもオーストラリアの物価が高く、チャージしていた分では足りなくなりそうだったので、万が一の為に持参していた日本円を外貨両替できる場所を探しました。(クレジットカードはスキミングが怖いと利用を控えていました)

一応自分たちで調べうる限りの(Google検索だけですが)情報で調べて、日本人の書いているブログに載っているおすすめと書かれていた外貨両替所に向かうことにしました。道に迷ったりは無く、きちんと到着をしたのですが、なんとランチタイムで両替所自体が閉まっていました。急いでいなければそのまま近くで時間を潰してまた来ようという事になったのですが、その時の私たちは両替所到着の30分後からオプションツアーに予約をしてしまっており、かなり焦っていました。(前日まで旅の楽しさで浮かれていて用意をしていなかったのがあだとなりました。)

その両替所の午後のオープンは1時間後。ここで待っていても確実にオプションツアーには間に合わないと意見が一致した私たちは、その目当ての両替所の3軒ほど奥にある両替所に急遽行くことにしました。友人から言われていたように仮にトラブルが起き易いといっても、たくさん日本人(アジア人)も見かけるし有名観光地だし大丈夫だろうとタカをくくってその両替所で外貨両替をしたところ、表のレート表(手書きだったのが怪しいのに気が付いたのはずいぶん後の話です)には1AUD/\90と書かれていたのに、明らかにレートがおかしいのです。10000円を両替しても通常であれば手数料を含めたとしても850AUD以上になるはずなのに何度数えても750AUDしかありませんでした。

英語が堪能ではない私たちは必死にGoogle翻訳とつたない英語でレートがおかしいことを伝えて、再計算してほしいと訴えましたが、ランチの時間を割いてやってやったチップだとか、再計算するたびに手数料がかかるとか、色々言い逃れをされて泣く泣くタイムアップ。結局そのまま泣き寝入りしてオプションツアーに向かいました。後々留学している友人にそのことを伝えたら、かなりぼったくられたね。知り合いの中でトップレベルでやられてるわ。と大笑いされました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

もっと余裕をもって現地通を引き出せるプリペイドカードに入金しておくべきだった。もし現地で両替する場合は空港もしくは銀行内の窓口にするべきだった。