旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ・ロサンゼルス

あなたが旅行に行った年月

2017年8月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女、営業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ロサンゼルスのディズニー付近にある両替機

トラブル内容

ロサンゼルスのディズニー付近にある両替機で外貨両替を使用したところ、日本円を投入したとたんに機械の故障トラブル。日本から必要な分の外貨は持ってきていたが、旅行の最終日であったことと、ディズニーを思う存分楽しみたいという理由で外貨を増やそうとしていた。マップで頑張って探したところホテルの近くに外貨両替の機械があるとのことだったので、当時のパートナーと向かってみた。機械を見つけたので、今まで使ったことがなく使い方もわからなかったがとりあえず日本円を投入してみたところなぜか機会が故障した。朝一番でディズニーを楽しむために早起きしており入場も早めにするつもりだったが足止めを食らってしまう。5万円という当時学生だった私にとっては決して安くない金額を投入していたため、お金を置き去りにするわけにもいかずその場で困惑してしまった。

パートナーも、私も英語が流暢ではなかったのでパニック状態になってしまった。機械には、英語がわからなくても故障したのだろうと判断できる赤い文字が書かれており、とりあえず近くの誰かを呼ぶことにした。パートナーには機械の前に残ってもらい私が付近の誰かに相談しに行くことにした。近くはホテルや住宅街ばかりであったため、一番物分かりがよさそうなホテルの人に相談することにした。私のつたない英語で両替機が故障したことを話すと、フロントのおばさんは少しの日本語と英語を話せるスタッフを呼んできてくれた。そのスタッフの人に敬意を話すとすぐに両替機の問い合わせに電話してくれて、修理の人なのか銀行の人なのかよくわからないが、両替機の場所まで人が来てくれた。結局私の投入した5万円は日本円のまま取り出し返却され、両替をすることはできなかった。両替機がなおるまでは時間がかかりそうだったので、両替はあきらめディズニーに向かうことにした。

朝からディズニーを満喫するつもりでいたのに、両替機の故障が解決するまで多くの時間をとられた上に両替ができなかった。両替することができなかったので、ディズニーでたくさん買おうと思っていたロサンゼルス限定のグッズ購入等も断念しパーク内での食事やカチューシャのみの購入で我慢した。一緒に行ったパートナーが優しい人だったので親身になって対応してくれたが、楽しみにしていた初めてのアメリカディズニー前にトラブルに巻き込んでしまいとても申し訳なかった。結果的にすごく楽しむことはできたが、慣れていない土地で機械を使う際は気を付けようと思った。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

そもそも日本でたくさん両替をして、余ってもいいから多くドルを持っていくべきだった。海外で両替をすると日本より高いのも難点だ。