旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ・ニューヨーク

あなたが旅行に行った年月

2020年4月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

40代・男性・自営業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ニューヨーク市内の両替所

トラブル内容

前回のアメリカ・ロサンゼルス以来、3年ぶりの海外旅行で選んだのは、アメリカ・ニューヨークでした。海外旅行は2度目でしたが、まさかこんなトラブルに遭うとは思ってもいませんでした。前回のアメリカには、独身最後の思い出にと友人5人と一緒に行ったのですが、アメリカで仕事をしていたこともある友人のおかげでトラブルなんてなかったのです。

今回は、結婚して3年経つ妻と二人で、遅くなりましたが、気持ち的には新婚旅行のつもりでした。アメリカに着いた早々、道に迷ってしまい、道行く人に聞こうにも、私は英語が出来ず、妻は少し出来たのですが、早口で話されると、聞き取ることが出来ず、困っていました。

なんとか、妻がその日に泊まるホテルまでの行き方を聞くことが出来、やっとのことでホテルに着いたときに気づきました…お金を両替していないことに…。少しは日本で両替していたのですが、残りは現地に行ってからと思い、あまり両替していなかったのです…。

幸いにも、その日は何とかなるということで、次の日に外貨両替ができる場所を探していると、市内の両替所を見つけました。そこで持っていた日本円をアメリカドルに両替しました。その時点では、問題はなさそうに思えたのですが、一旦ホテルに帰り数えてみると、かなり少なかったのです…。

ホテルから両替所が近かったため、すぐにその両替所に戻り、店員に説明を求めました。市場の変動によるものではないかと言う店員の説明には納得がいかず、何度もちゃんとした金額の両替を求めましたが、店員は聞く耳も持ちませんでした…。

妻からの「もういいよ…。こんなこともあるという勉強になったと思おう?次からは気を付けられるじゃん?」その言葉に、店員とのやり取りに疲れていた私はホッとしました…。

もともと気が短い私は、今まで何度もケンカして、妻に迷惑をかけてばかりいました。もう少しで店員相手に手を出してしまいそうだったのです…。それを分かっていたのでしょう…。妻に助けられました。

そのあと、妻が行きたがっていたミュージカルを観に行き、自由の女神を見に行き、ホテルに戻り、おいしい料理を食べ気分がよくなりましたが、5泊6日だったので何度も両替所を訪れましたが、店員は知らんふり…。あの店員を思い出すと今でも腹が立ちます…。

妻にプレゼントをと思っていたのですが、両替所で少なく両替されてしまったため、できませんでした…。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

着いたらすぐに、空港で両替するべきだった