旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ ワシントンDC

あなたが旅行に行った年月

2022年7月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男性、ビジネスコンサルタント

一緒に旅行に行った人の人数

単独での旅行

トラブル体験をした場所

ワシントンD.C.のダウンタウンにある引換所

トラブル内容

ワシントンD.C.での滞在中、現地通貨のアメリカドルを手に入れるために引換所を訪れました。観光地の近くにあるこの引換所は、信頼性のあると思われるチェーン店でした。しかし、この場所が私にとって思わぬトラブルの温床となるとは思いもしませんでした。

私が引換所に入ると、フレンドリーな笑顔で接客してくれるスタッフがいました。私は一定額の日本円をアメリカドルに両替するよう依頼しました。スタッフは手続きを始め、両替レートや手数料について説明してくれましたが、私が細かく計算する暇もなく、早く現金を手に入れたいと思っていました。

しかし、トラブルはそこから始まりました。スタッフは私に高い両替レートを提示し、手数料も予想以上に高かったのです。驚きつつも、旅行の疲れと焦りから判断を誤ってしまいました。

取引が終わり、手に入れたアメリカドルを数えてみると、予想よりも少ない額しかありませんでした。私はすぐに不審に思い、スタッフに問い合わせましたが、彼らはただのミスだと主張しました。騙されたと気づいた時にはすでに遅く、私は高額な手数料を払いながらも納得のいかないような気持ちになりました。もし事前に調べていたら、もっと信憑性のあるところにしていたらと思うとすごく悔しい気持ちになりました。

外貨両替所でトラブルを避けるためには、以下の方法を考慮してください:

信頼性のある外貨両替所を選ぶ:信頼性のある銀行や公認の外貨両替業者を選ぶことが重要です。事前に評判や口コミを調べ、信頼できると思われる場所を選びましょう。
為替レートを確認する:両替所の為替レートを事前に確認しましょう。異なる両替所でのレートを比較することで、適正なレートを把握することができます。また、レートが急激に変動していないかも確認しましょう。
手数料や隠れた料金に注意する:外貨両替時には手数料や隠れた料金が発生する場合があります。事前にこれらの料金を確認し、納得のいく取引を行うことが重要です。明確な料金体系を持つ両替所を選ぶこともおすすめです。
身分証明書を持参する:外貨両替所では通常、身分証明書の提示が求められます。パスポートや運転免許証などの公的な身分証明書を持参してください。これにより、取引の正当性が確保されます。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前にしっかり調べて信憑性などを知っておくべきだった。