旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国 江南

あなたが旅行に行った年月

2013年7月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

江南駅の両替所

トラブル内容

韓国の江南駅で外貨両替をしようとしたら、トラブルに巻き込まれました。

江南駅に到着したのは、夜10時頃でした。空港で両替をしておらず、ホテルに行く前に必要な現金だけ両替しようと、駅構内の両替所へ向かいました。その両替所は、日本語の案内表示もあり、一見すると信頼できそうに見えました。レートも比較的良かったので、特に疑いもなく、日本円を韓国ウォンに両替しました。

しかし、ホテルで両替したウォンを数えてみると、明らかに数が少ないことに気づきました。両替所で受け取ったレシートを確認してみると、レートが当初提示されていたものよりも大幅に悪くなっていました。すぐに両替所に戻り、説明を求めましたが、店員は日本語を話せません。ジェスチャーで何とか事情を説明しようと試みましたが、埒が明かず、結局泣き寝入りすることになりました。

今回のトラブルは、事前に情報収集を怠り、複数の両替所のレートを比較しなかったことが原因の一つです。旅行前にインターネットで江南駅の両替所情報を調べ、評判やレートを比較しておくべきでした。また、日本語対応可能な両替所かどうかを確認しておくことも重要です。

利用した両替所は、日本語の案内表示や比較的良いレートという一見安心できるような外観で、客を誘っていました。しかし、実際に両替してみると、提示されていたレートよりも大幅に悪いレートで換算されており、金額も不足していました。これは、悪質な両替所が巧妙な手口で客を騙している典型的な例です。

トラブル発生後、店員に説明を求めましたが、日本語が話せないため、状況を理解してもらうことができませんでした。ジェスチャーで何とか伝えようと試みましたが、うまく伝わらず、解決には至りませんでした。

今回のトラブルによって、約1万円相当のウォンが不足し、旅行中に必要な現金が不足するという事態に陥りました。さらに、言葉の問題による解決の難しさや、騙されたという悔しさから、精神的な苦痛も大きかったです。その後、クレジットカード会社に相談し、チャージバックの手続きを進めました。また、韓国旅行者向けの消費者センターにも相談し、被害回復に向けたサポートを検討してました。

今回のトラブルは非常に残念な経験でしたが、今後は事前にしっかりと準備をすることで、安全かつ安心な旅行を楽しめるように今後はしたいと思います。また、今回の体験談を共有することで、同じような被害が二度と起こらないよう、旅行者への注意喚起に繋げたいと考えています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に複数の両替所のレートを比較し、悪質な両替所を避けるべきだった