旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

スペイン・マドリード

あなたが旅行に行った年月

2015年1月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

42歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

マドリード市内の両替所

トラブル内容

友人とスペイン旅行に行きました。当時国際ブランドのクレジットカードを持っていたため、そのカード1枚と、2万円分をユーロに交換して旅行に出かけました。ツアー旅行だったため食事はすべて含まれていて、お金を使うのはお土産を買うときと、ちょっとした食べ物を買う時ぐらいだと想定していました。

初日はホテルで休むだけだったのですが、翌日の朝はゆっくりのツアースタートだったため、マドリード市内を散策することに。スペインはお店が開くのが遅く、朝9時台には開いているお店はあまりなかったのですが、ホテル近くにオープンしている靴屋さんを見つけました。とても感じのいいお店で、置いてある靴も手ごろだったので、1足購入することにしました。

トラブルはそこで発生しました。クレジットカードが使えなかったのです。その国際ブランドのクレジットカード自体は利用可能だったのですが、どうも私のクレジットカードに不具合が生じたようで、初日からカードが使用できなくなってしまったのです。あまり高価な靴ではなかったので、そのときには日本で外貨両替してきたユーロで支払いを済ませましたが、もともとカードで買い物をする予定だったため、手持ちがほとんどありませんでした。

1週間ほどの滞在で、初日にカードが使えなくなってしまったので途方に暮れることに。さすがに友人にカードを借りることはできず、仕方なく持っていた日本円を現地で外貨両替することにしました。しかしツアーですから時間の余裕もなく、そもそもどこが安心して両替できるかも知らなかったので、結局はホテルのフロントで両替をすることにしました。

レートは正直日本で換金したほうがよかったのですが、街中にある換金所やATMは安全面で不安があったので、利用することはありませんでした。結果としては、きちんと両替はできたのでよかったのですが、手持ちの日本円がすっからかんになってしまったので道中かなり不安ではありました。

帰国してから、どうもクレジットカードの磁器不良だったということだったのですが、いったいいつから使えなくなっていたのかはわかりません。それまではクレジットカードは1枚あればいいと思っていましたが、そのトラブル以降、国際ブランドのカードを2枚(別々の会社)所持するようになりました。

日本ではまだまだ現金の価値が高い(信頼されている)と思いますが、やはり海外ではクレジットカードの信頼性のほうが高いように思います。海外旅行ではあまり現金を使うことはないと思いますが、ある程度の外貨両替はしておいた方が安心だと勉強になりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

すこし余分に外貨両替をしておくことと、クレジットカードは2枚以上所持しておけばよかった。