旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ バンコク

あなたが旅行に行った年月

2017年3月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男、個人事業主

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

バンコク市内の両替所

トラブル内容

私は大学の卒業旅行で友人たちとタイへ旅行することを決めてワクワクしていました。自分たちで行き先を決めての海外旅行が初めてであったこともあり、浮かれた気分で準備を進めていた時には、こんなトラブルに巻き込まれるとは思いもよらなかったです。

私は待ちに待ったタイ旅行でバンコクを訪れました。バンコクの街は活気に満ち、美しい寺院や賑やかな市場が広がっていました。旅行の準備として、現地通貨であるタイバーツを手に入れる必要がありました。そこで、街中にある両替所を訪れることにしました。

観光客向けの中心地には数多くの両替所があり、私はその中から信頼できると思われるところを選びました。両替所に入ると、鮮やかな看板と暖かい笑顔で迎えられました。スタッフは丁寧に対応し、為替レートや手数料についても明確に説明してくれました。

私は外貨を渡し、タイバーツに両替してもらうことにしました。スタッフは手際よく作業を進め、私に両替レシートと両替した現金を渡してくれました。一見、スムーズに終わったように思えましたが、後に起こる予期せぬトラブルに私は気付くことになります。

数日後、私は両替した現金を使用する機会が訪れました。しかし、支払いをする際に現金が受け入れられない場面に直面しました。不思議に思いながらも、別の場所で現金を使用してみると同様の問題が起きました。私は混乱し、なぜ現金が受け入れられないのか理解できませんでした。

この問題を解決するために、再度両替所を訪れることにしました。両替所のスタッフに状況を説明すると、彼らは驚いた表情を浮かべました。彼らは私に、両替された現金が偽札であることを告げました。私は愕然とし、自分が被害に遭ったことを悟りました。

スタッフは丁寧に私に対応し、偽札の特徴を説明してくれました。それは、紙質の違いや印刷の不備など、細かな点で見分けることができるとのことでした。私はその場で偽札の一部を確認し、自身でも再度確認することにしました。

この経験から、私は外貨両替において慎重さが重要であることを学びました。信頼できる両替所を選び、現金の受け取り時には注意深く確認することが必要です。また、現地の通貨に関する基本的な知識を持ち、偽札の特徴についても理解することが重要です。

この経験を通じて、私はバンコクでの外貨両替トラブルに直面し、その海外旅行での危険性を改めて痛感しました。

日本にいると危険に遭遇する場面はほとんど無いため、海外旅行でも同じ様な感覚で、ほとんどの全ての人を信用して過ごしてしまっていましたが、今後はより慎重に行動し、信頼できる両替所を選ぶことを今回の教訓として学びました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

注意深く取引を行い、両替所での取引時には、紙幣の状態や両替レシートの発行などを注意深く確認しましょう。不正な取引やトラブルを未然に防ぐために、自分の利益を守ることが重要です。