旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ バンコク

あなたが旅行に行った年月

2019年9月

あなたが旅行に行った回数

20回以上

あなたの年齢、性別、職業

43歳 フリーランス

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

バンコク カオサンストリートから少し入ったところ

トラブル内容

タイのバンコクに一人旅にいった時のことです。海外旅行は慣れています。以前の私だったら、自分の心配性の部分が出るのか、旅行前に日本の銀行もしくは空港で最低限の外貨両替をしていました。ですが、旅行も慣れてくるとそういった心配も減り、今の時代いろいろなツールもあるので、現地の街中で両替をすれば十分と思い日本で準備をすることはなくなりました。ましてや何回も行ったタイ・バンコク。そこそこ勝手もわかりますし。ですが、慣れた頃こそ油断も出るのかトラブルに遭いやすい。。。自分に反省です。

空港からバスでバンコクカオサンに着き、カオサンの裏道(といっても安いホテルや宿、食堂、お土産屋さんなどある人通りもある道)をネットで予約したホテルまで散策しながら向かっていたら一人のタイ人男性に日本語で声をかけられました。東南アジアではよくある話で、セールスだったり観光案内だったり。いつものようにそう思っていました。

トゥクトゥクでお寺を安く案内するよと言われ、普通にタイの現金を持ってないから断りました。自分で断っておいてここで思い出したのですが、まだ両替していなかったのです。そうしたら両替してないのとピンと来たのか、「コミッションなしで両替できるよ。コミッションなしよ。案内するよ。他は高く取られるよ。」よくある手口だなあなんて思いながらも、こういった方たちも中にはまじめな方も多いですし、疑ってばかりも楽しくないですし、多少高くてもいいやと。なんといってもホテルチェックインまでに日常品の買い物をしたく、タイのお金が欲しかったのです。5000円位いいだろうと。

基本は安心の正規の両替屋を使いますが、いろいろなタイミングでいいやと思ったのです。道の隅の方に連れてかれ、スマホの計算機能を出して5000円は800バーツね。私「案内するって言ってなかったけ。しかも計算間違ってない?レートおかしすぎるよ。」当時円が高く、5000円は1500バーツ以上でした。半分ではないですか。

タイ人「コミッション取ってないよ。あなた両替するといった。うそをつくのか!日本人は優しいというけど嘘だ!!タイ人のこと馬鹿にしてるだろ」と嫌なことを言い始めたのです。どんどんいやな気持にさせるよう、ずっと同じようなことをくどくど言われました。また微妙に逃げられないような位置なんです。でも叫んでまで助けを呼ぼうとはなれずに。とにかく嫌なことを言われ、思考は早く終わりたいだったと思います。

確かにひどいけど、すごいひどい額というわけではないですよね。額ではないかもしれませんがどんどんそう思って、しぶしぶ早く解放されたくて5000円を渡して、(むしろ5000円渡すから早く消えてくれくらいに思いました。)800バーツ受け取りやっと解放。被害額は多くないですが、精神的にくる嫌なトラブルでした。

どんどんいやなことをマシンガンのように言われると、人は追い込まれ正常な判断ができなくなりますね。慣れてても、慣れているからこそ初心を忘れず、身に染みた旅行でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

めんどくさがらずに正規で両替しておくべきだった