旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、バンコク周辺及びカンボジア、プノンペン周辺

あなたが旅行に行った年月

2014年9月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男、大学職員

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

放浪の旅

旅行中にいった観光スポット

タイ・カオサン通り

バックパッカーの聖地と言われているカオサン通りへ、旅人として様々な人との交流を求めて行ってきました。おしゃれやカフェ、屋台、お土産屋、夜にはパブやクラブなどが所狭しと建ち並んでおり、世界各国の様々な人が歩いていました。交流を求めて来る人が多く、歩いていると「良ければ一緒に飲みませんか」と声をかけられたり、路上で会ったばかりの旅人同士で楽器を演奏し、歌を歌ったち、踊ったりと盛り上がっており、夜通しにぎやかでとても非日常的な空間でした。

 

タイ・パタヤビーチ

バンコクに近いリゾート地といえばパタヤ。バンコクから長距離バスで3~4時間ほどかけていきました。昼のビーチが良いのはいうまでもないですが、夕方のビーチの夕日や夜の街やビーチの賑わいもすごかったです。またパタヤから沖合の島々に船が出ているのですが、その船に乗り、ガラン島という海の透明度が高い島へ行き、1日中シュノーケリングをしたのも良い思い出です。(船酔いで苦しんでいたら、隣の外国人の方が酔い止めを差し入れてくれたのも良い思い出です。またバイクを借りて島を一周できたりと、とにかく非日常感満載の島でした。

 

カンボジア・ベンメリア遺跡

まるで物語の世界といえるほど神秘的な遺跡で有名なベンメリア遺跡。行ってみるとまるでジブリの「天空の城ラピュタ」のような世界でした。自然豊かな森の中に遺跡が溶け込んでおり、静かな森の中での遺跡の鑑賞は良かったです。また鑑賞だけでなく、実際に遺跡の中に入ったり登ったりすることができたり、かなり中まで入ることもできたので、探検してきるような気分にもなりました。遺跡の大きさにも驚きましたが、植物の生命力の強さをすごく感じました。

 

カンボジア・トレンサップ湖

トレンサップ湖は東南アジア最大の湖で、クルーズ観光へ行ってきました。船を操縦するガイドに案内されながらですが、とにかく広く、静かで波がなく、とてもきれいな世界でした。ちょうど夕日が見れる時間帯だったこともあり、赤く染まる湖は言葉にできないほどの美しさでした。またトレンサップ湖には水上生活をしている人々がおり、まるでウォーターワールドのような世界が広がっていました。残念だったのが、ガイドと水上生活者がおそらくグルだったこともあり、お金を募金しないと前に進めないところがあったり、ボートに乗せてくれなかったりするところもとても悲しかったです。

 

カンボジア・アンコールワット

カンボジアといえば、世界遺産アンコールワット。ここを行かずしてカンボジアに行ったとはいえないほどの人気スポットであることもあり、行ってきましたが、とにかく広く、レンタル自転車を借りて3日間ほどまわりましたが、それでも全部を見ることはできませんでした。早朝にアンコールワットと朝日のセットを見にいきましたが、水辺に映る遺跡のと朝日の輝きは言葉にできないほど美しく、人生でベスト3には入るくらいに感動しました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約4万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約0.5万円
合計金額:10万円

観光へ行く人へのアドバイス

旅行に行った当時は大学生であったことから夏休みが長く、世間一般でいう夏休みが終わる9月にタイへ行ったため、飛行機代やホテル代がとても安かったです。特にホテル代は、最大90%オフになっているホテルもあり、良いホテルに1伯600~700円ほど(当時の価格で)で宿泊できたりとかなりお得でした。休みが取れれば、シーズンオフにタイへ行くのがお得かと思います。