旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、バンコク

あなたが旅行に行った年月

2022年1月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女、OL

一緒に旅行に行った人の人数

友人2人

トラブル体験をした場所

カオサン通り近くの両替所

トラブル内容

タイは初めての旅行先でしたが、友人から聞いていたカオサン通りに興味がありました。そこで、現地で外貨両替をすることにしました。空港やホテルではなく、街中の両替所で両替をするとレートが良いと聞いていたからです。

カオサン通りに着くと、たくさんの両替所がありました。看板に書かれたレートを見比べて、一番高いところを探しました。すると、一つだけ他よりも高いレートの両替所を見つけました。そのレートはインターネットで調べたものよりも高かったので、ラッキーだと思いました。

その両替所に入ると、店員がすぐに寄ってきて日本円を見せてくれと言いました。私は5000円札を1枚見せると、店員はすぐにレジに持って行きました。私はそのまま待っていましたが、店員は戻ってきませんでした。しばらくして、別の店員がやってきて、「5000円札は古いから使えない」と言われ、トラブルになりました。

私は驚いて、「どういうことですか? 」と聞き返しました。店員は「この札は2014年発行だから古すぎる。新しい札じゃないとダメだ」と言いました。私は「そんなことありませんよ。日本では普通に使えますし、他の両替所でも問題なかったです」と言いました。

店員は「うちではダメだから」と言って聞き入れませんでした。私は「じゃあ5000円札を返してください」と言いましたが、「もうレジに入れちゃったから返せない」と言われました。「それじゃあ困りますよ。どうしてくれるんですか? 」と言うと、「他のお金を出せば両替するよ」と言われました。

私は「それじゃあ損ですよ。5000円札も返してください」と言っても、「無理だから」と言われるばかりでした。私は怒って「警察に言いますよ」と言いましたが、「どうぞどうぞ」とあざ笑われました。私は泣きそうになりながら、友人に助けを求めました。

友人はすぐに駆けつけてくれて、店員と話し合ってくれましたが、結局5000円札は返してもらえませんでした。友人は「仕方ないから、他のお金で両替しよう」と言って、1000円札を出しました。すると、店員は「1000円札は受け付けない」と言いました。「なんでですか? 」と聞くと、「1000円札は偽札の可能性が高いから」と言われました。

私たちは呆れてしまいました。どうやら、この両替所は日本円を受け取る気がなかったようです。高いレートで客を引き寄せて、お金を奪うという詐欺をしていたのです。私たちは諦めて、その両替所を出ました。5000円札は取り戻せませんでした。

その後、他の両替所で無事に両替をすることができましたが、その両替所のレートは最初の両替所よりも低かったです。私は5000円も損をした上に、レートも悪くなってしまいました。友人にも迷惑をかけてしまいました。とても悔しかったです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本で事前に外貨両替をしておくべきだった