旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス、パリ

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

30歳、男、SE

一緒に旅行に行った人の人数

友人2人

トラブル体験をした場所

パリ市内の小さな両替所

トラブル内容

パリ旅行中の友人たちと私は、フランスの地元のイベントに参加するために多くのユーロを両替する必要がありました。私たちは、市内での外貨両替所を探すことにしましたが、主要な観光地から離れた場所であるため、信頼性の高い銀行や大手の両替所が見当たりませんでした。そのため、地元の人たちに尋ねると、小さな両替所があるとの情報を得ました。

両替所があると分かり安堵しながらその小さな両替所に向かいましたが、着いた場所は思ったよりも小さな店でした。両替をお願いする際、店内は活気に溢れていましたが、ふと気がついたことがありました。両替レートについての情報がどこにも掲示されていないのです。不安を感じながらも、私たちは両替を進めることにしました。店員は私たちに対してフレンドリーでしたが、言葉が通じないこともあり、レートについて確認するのが難しかったのです。そんな中、友人の一人が自分のスマートフォンで現在の両替レートを検索している姿を見つけました。

私たちはレートを確認し、実際の両替レートと店員の提示したレートを比較しました。すると、驚くべきことに提示されたレートは、事前に調べていたレートよりもはるかに低いものでした。しかも、その手数料が高すぎると感じました。私たちは困惑し、友人が店員に対して手数料について質問しましたが、店員は曖昧な返答をしました。さらに、店内の雰囲気が不穏なものに変わり、私たちはトラブルに巻き込まれたことを感じました。

一度両替を進めてしまった私たちでしたが、後悔の念が募りました。両替した金額が多く、高額な手数料を取られたことで、旅行中の予算に大きな影響を及ぼすことになると心配しました。遠くても信頼性のある大手の銀行や両替所を利用すべきだったと後悔しています。

今回の経験から、外貨両替をする際には信頼性のある大手の銀行や両替所を利用することが重要だと学びました。観光地や主要なエリアにある両替所は、通常よりも高額なレートと手数料を提供している場合が多いです。また、両替所での取引前には、事前にレートを確認しておくことや、曖昧な点があれば何度でも質問することが大切です。そして、できるだけ大きな額をまとめて両替することで手数料を削減できる場合もあるので、余裕を持って計画することをおすすめします。

次回の海外旅行では、この経験を活かし、よりスムーズな外貨両替ができるように心掛けたいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった