フランス、パリ

友人と二人

買い物、グルメ

エッフェル塔

日本から格安パリ直行便の航空券が発売されていたので、友人と一緒に数年ぶりの海外旅行を満喫しました。フランスに到着後、国際空港は以前より旅行者が少ないせいか、広く感じました。冬のフランスは夜の時間が長いので、念願のエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見るのに最適な時期で、毎日見ることができました。どこから眺めても素敵な光景でインスタ映えすること間違いなし。日中は事前予約をすれば、長い行列に並ばなくても、エッフェル塔に登ることができ、パリの美しい光景を眺めることができました。

シャンゼリゼ通り

パリの中心にあるショッピングの本拠地シャンゼリゼ通りは、高級ブランドが立ち並ぶ、世界でも観光客が押し寄せるショッピングのメッカです。高級ブランドからローカルチェーン店のお土産までなんでも揃うので、日中は朝から買い物を楽しむことができました。長い大通りなので、歩き疲れたらブラッセリーやカフェに立ち寄ることができるのも時間を無駄にしないポイントです。最新のフランス発高級ブランドコレクションを眺めるだけでも、行く価値がありました。

オルセー美術館

パリには数多くの美術館や博物館がありますが、今回訪れたオルセー美術館は、フランスの芸術を鑑賞するには有意義な時間を過ごせる観光スポットです。広過ぎす、狭過ぎない館内は寒さ凌ぎにもなり、冬場にパリに来た際には最低でも一つは訪れたい美術館です。昔に比べて、チケット購入で混雑することもなく、当日入場することができたので、思いついた時や旅行中に思いつきで訪れました。セリーヌ川に隣接した由緒ある建物で感性を磨くことができるスポットです。

ムフタール通り

パリの5区にある全長1キロほどの通りには、世界各国のレストランやバーが立ち並んでいます。コロナ後はデリなどのお持ち帰りが可能な食材店も点在しているため、旅行中にお腹が空いたけど、何を食べるか悩んでいる方にとてもおすすめの通りです。パリの中心地は豪華で有名なレストランがあることに比べて、ムフタール通りでは、現地のフランス人も訪れる本格的でお手頃な価格で楽しめる食事処が立ち並んでいるので、食べ歩きにも楽しめる場所です。

モンマルトル

フランスの数々の映画のロケ地にもなっているモンマルトルには、観光スポットだけではなく、フランス人も訪れる老舗のビストロやレストランが数多くあります。地域全体がお昼過ぎから活気付くので、午前中は中心街で用事を済ませていきました。芸術家のアトリエも点在しているため、歩いているだけで現地の活きた芸術に触れることができます。丘の上という立地から、歩き疲れたら有名なカフェでゆったりとスイーツを頂きながら休憩できます。

旅費:約6万円
ホテル:約5万円
食事代:約2万円
合計金額:21万円

久しぶりに海外旅行の行き先としては、日本からの直行便が運行しているフランス旅行はおすすめです。実際、円安でパリでの買い物や食事は割高だと思う人もいるかも知れませんが、有意義なひと時を過ごせる旅先としては行く価値があります。