旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス・パリ

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

8回

あなたの年齢、性別、職業

22歳、女、主婦(旅行当時は飲食アルバイト)

一緒に旅行に行った人の人数

単身

旅行の目的

卒業旅行

旅行中にいった観光スポット

シャンゼリゼ通り

長くまっすぐに続く綺麗なシャンゼリゼ通りは、すごい数の観光客でごった返していました。8月でしたが気温もちょうど良く歩くのに気持ちがよく、あのシャンゼリゼの名曲をつい口ずさんでしまいました。所狭しと並ぶ高級店、ショッピングをする余裕のなかった私でしたが見ているだけで満足でした。そして10分くらい歩くと凱旋門の前に。テレビや写真でしか見たことのなかった凱旋門、やはり本物には圧倒されました。凱旋門の前でたくさん写真を撮り、反対側にわたりまた来た道へと歩いて戻りました。パリを感じられた素敵なひと時でした。

セーヌ川

パリのど真ん中を流れるセーヌ川。到着した当日の夕方は、川のほとりを歩きました。若者たちは川岸に座り、仲間たちとお酒を楽しみながら夕日を楽しんでいました。夕飯を持参していた私も彼らにまざり、パスタを食べながら夕日に照らされるセーヌ川のほとりで安くて美しいディナーを楽しみました。川のほとりの壁にはプロジェクションマッピングで色々な模様が映し出され、とても幻想的でした。次の日の昼食もサラダを買って、川のほとりで楽しみました。

モンマントル

パリで最も高い丘”モンマントル”。パリに行くまで知りませんでしたが、現地の友人に連れられ夕日を観に行きました。パリ全部が見渡せる丘はカップルで溢れかえっていました。近くでは楽器を演奏している人もいて、ただでこんな体験ができるなんてとても贅沢でした。あんなに高い丘から街を見下ろす経験はなかなかないんじゃないでしょうか。また、丘にそびえたつサクレクール寺院も幻想的で圧巻でした。もう一度パリに行ったら絶対に行きたい場所です。

オペラ座

旅行好きの友達に勧められ行ってみたあのオペラ座。入場料は大人一人千円前後と、割と安めでした。やはり人気な観光スポットというだけあり、豪華という言葉では表せないほどでした。また歴史と威厳も感じられる壮大さ。終始圧倒されました。有名な観光スポットではありますが、そこまで混んでいるわけでもなく自分のペースでみてまわることが出来ました。テラスからの街の眺めも最高でした。一生忘れられない思い出になりました。

エッフェル塔

最後の夜はエッフェル塔に向かいました。徒歩でエッフェル塔に向かって歩き続け、目の前の公園に場所取りをし待つこと数分。エッフェル塔はライトアップされキラキラ輝きはじめました。公園中ではカップルたちが、ワインを片手にロマンチックな夜景を楽しんでいました。エッフェル塔がライトアップされると知らずに行ったのでとても驚き感動しました。あまりの綺麗さに言葉を失い、この旅行で一番の感動でした。やはり有名な建造物なだけあり、圧巻でした。

旅行にかかった費用

旅費:約4万円
ホテル:0(友人宅に宿泊)
観光・レジャー代:5千円
食事代:約1万円
お土産代:約1万円
合計金額:6.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

8月の真夏に行きましたが、そこまで暑くもなく気持ちよく過ごせました。歩き疲れたら川のほとりで休憩し、熱中症にも気を付けましょう。
また観光施設によってはスーツケースや大きな荷物の持ち込みを制限する場所もありますので、前もって調べるのが安全かと思います。そして、メジャーな観光スポットであれば、大概日本語のマップなども置いてありますので、あまり心配せず楽しみましょう。