旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

マレーシア・クアラルンプール

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

クアラルンプール市内の両替所

トラブル内容

マレーシアに旅行に行った際に外貨両替のトラブルに巻き込まれました。私は日本円を現地の通貨、マレーシアリンギットに両替する必要があり、ホテル近くの両替所で手続きをしました。

しかし、両替所のスタッフは非常に急いでおり、両替レートや手数料についての詳細な説明をしてくれませんでした。また、両替所の女性は英語が得意ではなく、うまくコミュニケーションをとることも出来ませんでした。私はその時市内ツアーの準備に追われていたため、その場で両替の手続きを進めることにしました。思えばこの時にしっかりと両替レートや手数料についての説明を求めるべきでした。

数日後、現地で買い物をしようとしたときに驚くべきことが起こりました。私が両替所で受け取った現地通貨の金額が実際のレートよりもかなり少なかったのです。さらに調べてみると、私が支払った手数料も非常に高かったことがわかりました。その場で確認しなかった私も悪いですが、困惑と怒りを感じました。旅行先では現金が主要な支払い手段であり、私の旅行予算は予想以上に減ってしまっていました。

その後、私は同じ両替所の他の顧客の口コミを調べてみたところ、同様の問題を抱えた人々が多くいることがわかりました。彼らも両替レートが不正確だったり、高額な手数料を請求されたりしていたようです。

この体験から学んだことは、外貨両替をする際には時間をかけて事前に調査することの重要性です。両替所の評判や口コミを確認し、正確なレートと手数料を提供してくれる信頼できる場所を選ぶことが重要です。旅行ガイドブックやインターネットの口コミなどを参考にすると良いでしょう。

また、両替所での取引時には、両替レートや手数料について詳細な説明を求めることも大切です。いくつかの両替所を比較して、最も有利な条件で取引ができる場所を選ぶことも大事だと思います。このようなトラブルを避けるためには、信頼できる銀行や正規の両替所を利用することや、しっかりとその場でレートを聞き、現地通貨を受け取ったら正しい金額かを確認することが大事です。

今回のトラブルで失った金額は大きいですが、以後の海外旅行ではしっかりと両替時には確認をするようになりました。悪徳両替所は海外には多く存在しますし、言語の問題でコミュニケーションを取るのも難しい場合もあります。海外旅行をする際にはしっかりとした下調べをすることが大事だと考えさせられました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

しっかりとその場でレートを聞き、現地通貨を受け取ったら正しい金額かを確認すべきだった