旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国、釜山

あなたが旅行に行った年月

2023年5月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

釜山の両替所

トラブル内容

先月、釜山に旅行に行った際、両替所で両替をしようとした際のトラブルがありました。私は、釜山の観光スポットである海雲台に宿泊していました。海雲台には、多くの両替所が立ち並んでおり、レートも比較的良いため、両替は問題ないだろうと思っていました。

しかし、私が立ち寄った両替所では、両替の際に、両替手数料として、通常の両替金額の10%が徴収されました。私は、両替手数料は無料だと聞いていたため、驚きました。

私は、両替手数料の支払いを拒否しましたが、両替所の店員は、両替手数料は韓国の法律で定められているため、支払う必要があると主張しました。私は、韓国の法律について詳しく知りませんでしたので、仕方なく、両替手数料を支払いました。

この両替所でのトラブルで、韓国の両替事情について、少し勉強しました。韓国の両替所では、両替手数料が無料の所もあれば、手数料が徴収される所もあるようです。手数料が徴収される場合は、両替を行う前に、必ず手数料を確認するようにしましょう。

また、両替を行う際は、レートが比較的良い両替所を選ぶようにしましょう。両替所によって、レートは大きく異なります。レートが悪い両替所を利用すると、両替で損をしてしまうことになります。

手数料を確認する方法は、両替所の看板に記載されているか、両替所の店員に確認してください。手数料が無料の両替所もありますが、レートが悪い場合があります。レートが比較的良い両替所を選ぶようにしましょう。

両替所のレートは、インターネットで調べることができます。また、両替所をいくつか回って、レートを比較してみるのも良いでしょう。

両替手数料が無料の両替所は、手数料を徴収する両替所よりも、レートが悪い傾向にあります。そのため、両替手数料が無料だからといって、両替所を選ぶのは避けましょう。レートが比較的良い両替所は、銀行や空港内にあります。しかし、銀行や空港内は混雑していることが多いため、両替所を探すのに時間がかかります。

両替所を探すのに時間をかけたくない方は、両替所を事前に調べておくことをおすすめします。インターネットで両替所のレートを調べたり、両替所をいくつか回って、レートを比較したりすることができます。

韓国への旅行を計画している方は、外貨両替の際には、これらの点を注意してください。 

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった