旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中華人民共和国、マカオ

あなたが旅行に行った年月

2014年1月頃

あなたが旅行に行った回数

6回くらい

あなたの年齢、性別、職業

42歳、男、個人事業主

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

マカオ

トラブル内容

日本人である私は30代のときに、中華人民共和国で働いていました。2010年から2013年のことです。2014年、中華人民共和国から日本に戻るときに、マカオから成田に飛行機で飛ぶことになりました。中国本土から香港に電車で移動して、香港からマカオに船で移動しました。

中国本土では人民元が通貨として使われていて、香港では香港ドルが通貨として使われていて、マカオではマカオドルが通貨として使われています。そこで、マカオに着いたときに、中華人民共和国の通貨である人民元と、香港島の通貨である香港ドルを、マカオドルに両替しました。マカオドルを使用して、マカオで飲食をしたり、何泊かしました。

マカオから成田に飛ぶ飛行機が出る早朝まで時間があったので、サウナですこし仮眠をとることにしました。早朝に目を覚まして、時計を見ると、飛行機が飛ぶ時間が過ぎていました。寝過ごしてしまったのです。そこで、次の朝の飛行機をとることにしました。今度は、寝過ごさないように、仮眠をとりませんでした。日本円にして、何万円分かのマカオドルがまだ残っていたものの、日本に帰ってから両替すればよいと思っていました。そして、今回は、マカオを出発する飛行機に乗ることができました。

それから、マカオを出発した飛行機は、無事に成田空港に着きました。ここで、ゆっくりとマカオドルを日本円に両替しようとしたところ、なんと、成田空港の両替所では、マカオドルの取り扱いがないようです。その日には、両替せずに、実家に帰りました。翌日に、吉祥寺の両替所に行きました。すると、そこでもマカオドルの取り扱いがないそうです。また、東京都内の銀行でも難しいようでした。つまり、日本では、基本的にマカオドルの両替ができないようです。これは、意外なトラブルでした。

マカオというと、日本人がよくカジノに訪れるイメージがあるので、日本円とマカオドルの両替は日本で頻繁にできる、と私は思っていたからです。そして、10年ほどたった今でも、マカオドルは両替できていません。このマカオドルは、マカオに行かないと、両替できないのかもしれません。あるいは、次にマカオに行ったときに、現地で使うしかありません。もしくは、中国本土に行く機会があれば、両替できるのかもしれません。

このできごとから学んだことは、外貨を日本円に現地で両替できる場合には、日本円にあらかじめ両替しておく、ということです。また、大量に外貨両替をしないで、日本円に両替できない事態が生じた場合には、寄付してしまうつもりでいるのもよいかもしれません。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

マカオドルを現地で日本円に両替するべきだった。