旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン・セブ島

あなたが旅行に行った年月

2012年4月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

30歳、女性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

セブ島の通り

トラブル内容

数年前の夏、私は友人とセブ島へ旅行しました。もともとダイビングが好きだったので決めました。美しい島国なので、とても良いところです。持ち金が足りなくなり、私たちは日本円を現地の通貨に両替することにして、セブ島のシティーの通りを探しました。空港の両替所では、私たちは観光地で通用するだろうと思われる現地通貨に両替していたのですが、足りなくなったからです。ですが、急いでいたのでレートをよく見ていませんでした。

数日間、私たちは楽しい旅行を満喫しましたが、現地での経費が増えるにつれて、両替トラブルの影響に気がつきました。どうやら空港のレートより街のレートはとても悪かったようなのです。調べてみると、空港の両替所では非常に不利な為替レートと高額な手数料が適用されていたことが分かりました。私たちは気づかぬまま、大金を損してしまいました。このトラブルに直面した私たちは、現地の銀行や観光案内所に相談しましたが、すでに事後で対応できないということでした。私たちは予定よりも多くの費用を支払うこととなり損をしました。

この経験から学んだことは、両替する際には慎重になる必要があるということです。以下にいくつかのポイントをまとめました。

まず、事前に為替レートや手数料について調べることが重要です。信頼できる銀行や両替所を探し、比較検討することをおすすめします。また、インターネットや旅行ガイドブックなどを活用して、他の旅行者の経験やアドバイスを参考にすることも有益です。また、現地での両替は、空港よりも信頼性が高く手数料が低い場所を探すことが重要です。銀行や信頼できる両替所、または一部のホテルなどで両替することをおすすめします。さらに、必要最低限の現地通貨を持って旅行をすることも重要です。大金を一度に両替せず、必要に応じて両替するようにすると、トラブルのリスクを軽減できます。

以上が私が経験した海外旅行での両替トラブルの実話です。皆さんが海外旅行を楽しむ際には、このようなトラブルに巻き込まれないよう、慎重に両替を行ってください。多分外貨両替は、日本でするよりは現地へ到着してからのほうがいいと思いますが、空港やホテルなら心配いりません。レートはやや高いですが、安心して両替しても大丈夫だと思います。あとはできるだけクレジットカードを使う様にすると現金を持ち歩かなくてよいのでいいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前にレートの安い場所を調べておくことをお勧めします。