旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン、マニラ

あなたが旅行に行った年月

2018年11月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

27歳、男、飲食店勤務

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

マニラにあるショッピングモールの中の両替所

トラブル内容

フィリピンのマニラへは今まで10回ほど渡航しており、私自身旅慣れているつもりではありました。マニラの空港に到着後、ホテルへ荷物をおろした後、外貨両替をするためにタクシーに乗って必ず最初に行くショッピングモールの中にある、小さく小汚い両替所へ向かいました。

マニラには空港はもちろんショッピングモールの中に両替所がたくさんあります。空港の両替所はレートがとても悪く、マニラ市内にある両替所を利用する人も多いです。私がいつも利用する両替所は他と比べるとレートがとても高いです。その両替所は観光客はや外国人が少ないローカルな場所にあり、また治安が悪いと言われている場所でもありました。

現地のフィリピン人がたくさん並んでおり、私たちも両替する分のお金と必要書類を用意し20分ほど待ちました。そして私たちの順番になり、両替をしたいお金、30,000円と書類を受付の方に渡し両替をしていただきました。両替所から出た瞬間、6人の子どもたちが突然私たちの方へ走り突撃し、日本から一緒に同行していた友人の両替をしたお金を奪っていきました。あからさまに私たちを最初から狙っていたかのように、両替所を出てすぐの出来事でした。

友人のお金を奪った子どもたちは、そのままショッピングモールの外へと走りさりました。経験上、また現地の人からのアドバイスで、なにか物やお金を盗られたときは大人しくそれに従うしか方法はないと伝えられており、私もそれを感じたというのもあり追いかけませんでした。近くにいた警備員にもこのと不幸中の幸いで、盗られたお金は、友人が両替した20,000円のうち2,000円程度で、被害はまだ最小限に抑えられたのかもしれません。

中には財布を盗られて奪い返そうとした日本人がナイフで切りつけられたという話もあります。友人は海外へ旅行すること自体初めてで、ましてや日本と比べるとあまり治安の良くない、旅行をするとトラブルがよく起こるマニラへの旅行だったので、渡航する際に気をつけないといけないことを伝えてはいました。両替所はスリや両替した金額を誤魔化されたりすることも伝えていました。

ですが今回のことは私も初めての経験でした。マニラのショッピングモールには、入り口や中にあるショップの前にも警備員がいるため、少し油断した部分もあったのかもしれません。なぜ私たちだけを狙ったのか、推測ではありますがマニラに到着した初日ということもあり、ローカルな場所にある両替所へ綺麗な格好をしていたのと、大きな声で日本語をしゃべっており目立っていたのかもしれません。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ローカルな場所では綺麗すぎる格好はしない、両替をする直前までお金を出さない