旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2022年11月

あなたが旅行に行った回数

25回

あなたの年齢、性別、職業

37歳、女性、事務員

一緒に旅行に行った人の人数

母、娘(4歳)と3人

旅行の目的

現地に住む姉に会いに

旅行中にいった観光スポット

アマイストア グレードビー

ベトナムといえば食器!こちらはなんと有名なamaiのアウトレット品を取り扱っているお店です。カラフルでいびつな形が特徴のとってもかわいい食器がずらりと並んだオシャレな空間に思わずうっとり。アウトレット品と聞いてあまり期待せずに訪問しましたが、商品を見て全く問題ないじゃない!と、気づけば大皿4つに、コーヒーカップを3つ購入していました。お店の目の前のカフェもインスタ映え間違いなしの素敵な空間で、アマイストア グレードビーへ訪問の際はカフェもチェックしてみてください!

 

サイゴン動植物園

日本の動物園では味わえない動物との距離を体感できます。キリンもゾウもすぐそこにいるんです!動物と人間の間に柵がないなんて感動しました。ゾウにも餌やりができるなんて驚き!サルは檻から出てきているし、日本では絶対にあり得ない光景が次から次へと。爬虫類エリアは、カメレオンやトカゲ好きにはたまらないと思います!
ベトナムに行って動物園…?と思うかもしれませんが、小さいお子さんがいたら喜ぶ顔が見れること間違いなし!大人だけでも楽しめる動物園でした。

 

キッズカフェ巡り

ベトナムは、意外でしたが、キッズカフェが本当に充実しているんです!
・Lilliput Vietnam
・BAMA KIDS CAFE
・Peekaboo Premium Kids Cafe
今回行ったのは上記3つのカフェです!特にオススメはLilliput Vietnam。世界観が完璧!清潔感に溢れて、ボールプールにプロジェクションマッピング、滑り台、メリーゴーランド、などなど、子供が喜ぶ物しかありません。食事やお茶もできますが、価格はベトナム価格じゃありません。カフェメニューは東京と同じくらいの物価で考えると良いかもしれません!

 

砂場カフェ(The Snap Cafe)

ここは屋外の砂場カフェ。カフェに砂場エリアが併設されていて、大人は子供たちが遊んでいる様子を見ながらお酒を飲んだり、ご飯を食べたり、お茶することができます。各国の子供たちが砂場の遊具で遊んでいるので、小さいながらに我が子もコミュニケーションを取っていました!言葉は通じなくても子供は仲良くなるのが早いですよね。屋外ですが、高い壁が砂場の横に立っているので、日陰も少しあり、余程暑い日でなければ楽しく遊ばせられる、日本ではなかなか見られない珍しいカフェです。

 

ベンタイン市場

ディープなベトナムを感じられる場所といえばここ!お土産物を買うには最適です。私は今回、ばら撒き土産としてスリッパを大量買いしてきました。少し透け感のある可愛いスリッパは夏にピッタリ。履くと上品に見えて、3度目のリピートです。
一つ注意は、旅行者は正規の値段より高く売りつけられてしまうことも多いようなので、事前に相場を調べて挑むのが、お得に買える秘訣かもしれません。値段交渉も楽しんで、是非行ってみてください!

 

旅行にかかった費用

〈1人分〉
旅費:約15万円
ホテル:なし
観光・レジャー代:なし
食事代:約1万円
お土産代:約2万円

合計金額:18万円

観光へ行く人へのアドバイス

ベトナムは3回目でしたが、今回の子連れベトナム旅行は初の試みでした。むしろ日本よりも子連れに優しい場所が多く、子供がいても十分楽しむことができました!ご紹介した以外にも、ホーチミンには大きな公園もあり、遊具が本当に充実しています。ちょっとしたテーマパークのようで、夕方涼しくなった頃に繰り出せば子供たちが喜ぶこと間違いなしです!
ベトナムにはあちこちに美味しいフォー屋さんや、バインミーの屋台があるので、料理も堪能しつつ、大人も子供もベトナムを満喫してくださいね!