旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

グアム

あなたが旅行に行った年月

2016年10月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

33歳、女性、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

学校の研修旅行なので、40人

旅行の目的

外国の医療現場をみること

旅行中にいった観光スポット

恋人岬

恋人岬は、グアムがスペイン統治下の時代に起こった悲恋の場所です。周囲に望まれない若い恋人たちが、この岬でお互いの黒髪を一つに結び、最後のキスを交わして岬から身を投げたという悲しい恋の伝説がありますが、実際行ってみると海がとても綺麗で、カップルたちがたくさんいて楽しそうに写真を撮ったりしていたので、悲しい伝説は感じられなかったです。今回は学校のイベントで来ましたが、いつかプライベートで行きたいと思います。

 

アガットマリーナ

ダイビングボートが楽しめますが、イルカウォッチングも楽しめます。船のスタッフが「ジャンプジャンプー!」と日本語で言うと野生のイルカたちがジャンプを見せてくれました。日本の観光客が多いからなのか、イルカたちも日本語が通じているようでした。たくさんのイルカたちの群を見ることができ、船の下を泳いでいたので、すぐそこに手が届くぐらいのとても近くでイルカたちを見ることもできるので、イルカ好きには楽しめます。

 

ブルー・ホール

グアムのブルー・ホールは、ハート型になっているのでとても魅力的です。海もとても綺麗で、澄み渡っているので魚たちがたくさん泳いでいる姿をみるのも楽しめます。人に慣れているからか人間に怯えることなく魚たちはまったりと泳いでいました。スキューバーダイビングだと資格がいるのと、講義が必要だったので、私はシュノーケリングをして楽しみました。最後にスタッフから魚用の餌を貰い、魚たちへの餌やり体験もさせてもらいました。

 

フィッシュアイマリンパーク

ピティ海洋保護区にあります。まず、海の上を長い橋で渡って、海中展望台まで向かいます。日によりますが、強い風が吹くので荷物や帽子が飛ばされそうになるのが危なかったです。展望台の中に入ると、階段があって、海中へと進みます。海の中にいるたくさんの種類の魚たちを眺めることができ、とても楽しいところです。ただ、日本と違ってスコールが凄かったです。帰りにスコールにあったので、長い橋を走って渡ったのでずぶ濡れになりました。

 

アプガン砦

アプガン砦は、チャモロ族が大反乱を起こした際に造られたといわれる砦です。実際に戦争に使われていた砲台をみることで、こんな綺麗で美しい海が広がる中、人間と人間が争っていたと考えると本当に悲しい気持ちになる場所でした。現地のスタッフから教えて貰いましたが、記念撮影をする時は絶対にピースをしないでと言われました。ピースをすると、戦争に勝ったという意味を表すそうなので、アロハポーズをして皆で記念撮影をしました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約3万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約2万円

合計金額:12万円

観光へ行く人へのアドバイス

私は10月にいったので、気候がとてもよく、暖かく過ごせました。天気予報は当てにならないので、必ず雨具は持っていくことです。日本とは違って、スコールが突然くるので、出かける時は傘が絶対にいります。日本語が通じるので、英語の勉強は特にいりません。