ハンガリー、ブダペスト

なし

街歩き

国立歌劇場

ハンガリーはオペラが有名だと聞き、観劇してみることにしました。劇場自体とても美しい建物なので昼間も観光客が多くいましたが、夜ライトアップされた劇場は雰囲気が違ってとても高級感がありました。予め旅行前に予約して行きましたが、当日はチケットのチェック等もなく自分で席まで行きました。席が複雑で係員の方に伺ったのでそれがチェックの代わりだったのかもしれません。ドレスコードなどは無い様でしたが、ドレスやスーツで来ている方が多く大学生にとっては少し落ち着かない雰囲気でした。しかし良い経験になったと思います。オペラは夜7時から始まりました。オペラだけを観ようと思っていましたが、バレエとオペラの2部構成だったため両方観劇しました。英語通訳の機械があるようで、係員の方が声を掛けて教えてくださいました。

ブダ城

ブダ城はブダペストを一望できる岡の上にあり、歩いて行くと階段や坂が多いです。雨上がりに行ったのですが所々道がぬかるんでいたのでバスやエレベーターなどで行くのがいいかもしれません。ブダ城は歴史を感じる石造りの建物や石像が印象的でした。現在中は美術館になっているようです。ブダ城周辺には漁夫の砦やマーチャーシュ教会など観光名所が集まっているため観光客が多いように感じました。スターバックスがあったので入ろうかと思いましたが混んでいて席がありませんでした。

ブダペスト中央市場

建物の中にある市場でお土産はほぼ全てこの市場で買いました。ブダペストのお土産の定番である刺繍やフォアグラ、蜂蜜、パプリカパウダーのお店が多いです。地下1階、地上2階建てになっており地下1階にはスーパー、地上1階は食べ物、2階には小物等食べ物以外のお土産が多かったです。また2階にはハンガリー料理のお店もありご飯時には通るのも大変なほどとても混み合っていました。ハンガリーの店員さんはあまり話しかけて来る方では無いようで落ち着いて選ぶことができました。市場の前では通行人に声をかけてAirPods等を売ろうとしている人が何人かいたので注意したほうがいいかと思います。

国会議事堂

ブダペストの国会議事堂は「世界一美しい国会議事堂」と言われているようにとても綺麗でした。遠くから見ても大きくとても美しかったのですが、近くで見ると装飾がとても細かく圧倒されました。夜はライトアップされてさらに美しいそうです。予約をすれば内部も見学できるそうですが、外側を1周するのも見応えがありとても楽しめました。国会議事堂を挟んでドナウ川と反対側には路面電車の駅やカフェが多く観光客が多い印象でした。

センテンドレ

センテンドレはブダペストから電車で1時間ほどの街です。首都以外の街も観光してみたいと思い行くことにしました。地方の観光地という感じで、静かで観光客も多くなく一人旅にぴったりだと感じました。ブダペストは石造りのまさにヨーロッパという建物が多かったですが、センテンドレはカラフルな壁の家が立ち並びとても可愛らしい雰囲気でした。お土産屋さんもちらほらありましたが、売っているものは基本的にブダペストのお土産屋さんと同じものでした。街の横にはドナウ川が流れており散歩をしている人が多かったです。ベンチもいくつかあったのでドナウ川を眺めながら少し休憩をしました。

航空券 往復20万ほど
ホテル 2万6千円
お土産 1万円
食事代 1万円未満
計25万円ほど

バス・地下鉄に改札がなく切符を買わなくても乗れてしまうのですが、時々駅の出口にチケットを確認する人達が待機していて切符がない場合罰金を取られます。罰金がかなり高かったので当然のことですがチケットは忘れずに買うことをおすすめします。切符は日本と比べてとても安いので絶対に買ってください。道が石畳なのですが時々歩き辛い道があります。キャリーケースなどを運ぶのが少し大変かもしれません。また道にタバコの吸殻や吐瀉物が多い印象があったので、繁華街を歩く時は注意してください。
ハンガリーはヨーロッパの他の観光地に比べて観光客が少なく物価も安かったです。またハンガリーの人達は静かな国民性なようで、話しかけられることも無く女性1人でも安全に過ごせました。静かに過ごしたい方にはおすすめの旅行先です。