旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国・上海

あなたが旅行に行った年月

2022年2月

あなたが旅行に行った回数

3回

あなたの年齢、性別、職業

38歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫と2人

旅行の目的

現地在住の友人を訪ねて

旅行中にいった観光スポット

上海の超高層タワー

地下鉄2号線陸家嘴駅で降りると、上海で有名な超高層タワーを一望できるエリアがあります。ここには東方明珠塔、上海タワー、上海ワールドフィナンシャルセンターなどの超高層の建物が近くに並んでおりその高さに圧倒されます。東方明珠塔のピンク色のかわいらしさとユニークなデザインは見る価値があると思います。歩行者用の道も幅が広く作られているので、写真を撮ったりしやすかったです。今回は中に入ることはしませんでしたが、タワーにはお金を払って中に入ることもできるようです。

 

豫園

地下鉄豫園駅で降りると有名な観光スポット豫園があります。今回夜に行きましたが、建物のライトアップや池もあり池内の蓮の花やいろんな植物の光るオブジェがあり、とてもきれいでした。デートなどにもいいと思います。また建物が古代風の建物なので、中国の雰囲気を味わえる場所です。建物内にはたくさんのお土産屋が並んでおり、私が立ち寄ったのは上海のいろんな場所のイラストが描かれたオシャレなポストカードを売っている文具店です。ポストカードなら安くて軽く種類も豊富なので、旅の記念や友人へのお土産にちょうどよかったです。

 

外灘

地下鉄南京東路から近くの上海の有名観光スポットです。通りには西洋風の建築物が並んで、アジアにいるとは思えない感覚です。ちょうど行ったのが夜だったため建物がライトアップされていてとてもきれいでした。近くからは上海の街の夜景も見ることができます。とてもきれいなのですがそこはは人がとても多いです。夜景をバックに写真を撮ろうとしたのですが、誰かが撮り終わるのを待って、移動したらすぐに場所を確保しないとすぐに誰かに取られてしまいます。

 

青杉夜市

友人と食べ歩きをしようと言うことになり、青杉夜市という台湾の飲食店が並んでいる通りへ行きました。青杉夜市で美味しかったのは、胡椒餅という胡椒を効かせたお肉の餡が入っている焼いた肉まんのようなものです。皮はモチモチパリパリしていて中には、名前に胡椒とついてるだけあって胡椒がよく効いたあんが入っていて美味しかったです。けっこう熱いので食べる時には火傷に注意です。また、この胡椒餅は出来上がる時間が決まっているらしく、まずお店に行ってで予約して出来上がりの時間に取りに行くというスタイルでした。行ってすぐに食べられるわけではないようです。

 

朶雲書院

ビルの52階にある本屋さんです。上海の街を一眺めながら買った本などを読むことができます。まず入るには事前にネット予約が必要です。整理番号をゲットしたらまず一階の入り口で並んで待ちます。エレベーターに乗り切るくらいの人数が揃うとスタッフがエレベーターに案内してくれます。自分で自由にエレベーターで行くことはできないようです。おそらく入る人数を制限するためだと思われます。そして1階からノンストップで52階まで上がり、扉が開いたら本屋があります。中には眺めのいい室内テラスのような席があり、そこに行くにはコーヒーショップで商品を購入しないと入れないことになっています。私は夫と2人で一杯コーヒーを買おうとしたら、1人1杯買わないといけないと言われたため、1番安いアイスコーヒーを購入し、テラスの方へ行きました。週末だったこともあり中はほぼ満席状態で座るところはありませんでした。人が少なければ、ゆっくり眺めを楽しめながら本が読めそうです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約5万円
食事代:約1万円
宿泊代:約7千円(2泊は友人宅)
土産代:約3000円
合計金額:7万円

観光へ行く人へのアドバイス

上海の全体的なイメージは洗練されている都市だという印象です。道の整備や公園もきれいに管理されていて気持ちがいいです。また韓国料理、日本料理、西洋料理店なども多いので、中華に食べ飽きたら他にもいろんな選択肢があっていいと思います。