台湾、台北

母と二人

食、観光地巡り

台北101展望台

台北101は101階建ての建物で台北を一望できるスポットです。私は、台湾に着いた時間が夕方だったので空港から直接向かいました。地下鉄の駅から繋がっているので迷子にならずにつくことが出来ました。チケット代は日本円で2500円くらいでした。展望台からの景色はとてもきれいで圧倒され、101階の屋上までも上がることができましたが、あまりの高さにびっくりしました。私は、台湾に着いた時間が夕方だったので空港から台北101に直接向かいました。地下鉄の駅から繋がっているので迷子にならずにつくことが出来ました。もう一度訪れたいです。

忠烈祠

忠烈祠は国のために活躍した方々を祀る施設です。最寄り駅は圓山駅です。兵隊の行進が1日に数回行われていて、私は午前10時の行進を見にいきました。私は朝早く駅に向かい、時間に余裕があったので最寄り駅から徒歩で向かいましたが、道に迷ったので、タクシーやバスを利用することをおすすめします。また門がとても大きく迫力がありました。また現地の方が少なく、日本人の観光客の人が多い印象を受けました。兵隊さんは皆足並みが揃っていてとても整列が綺麗でした。

九份

九份は台北駅周辺のバス停からバスで1時間半ほどのところにあります。バスに乗っているとスクーターバイクとバスの距離の近さにびっくりしました。九份についたのは午後3時過ぎでしたがとても多くの観光客の方がいました。ジブリ映画の舞台になった場所と言われており、狭い路地や石段、赤い提灯が印象的でした。休憩のため、お茶屋さんに入りました。日本語のわかる店員さんが何人もいらっしゃり、スムーズに注文できました。値段は少し高かったですが、窓からは九份の景色を見ることが出来、とても優雅な時間になりました。

龍山寺

龍山寺は台湾のパワースポットとして知られており、仕事や恋愛など多岐に渡り願いが叶うと言われています。ここには観光客以外にも現地の方もたくさんいて、現地の方にも愛されている場所なのだと思いました。夜に行ったのでお寺がライトアップされていたのでとても綺麗でした。龍山寺駅の地下には占いの館のような場所が何件かあり、日本の芸能人を占ったことがある有名な占い師さんもいらっしゃいました。私も占いを受けましたが、日本語が流暢でとても楽しかったです。

鼎泰豊、思慕昔

鼎泰豊は日本にも出店している台湾で有名な小籠包屋さんです。私は本店に行きました。地下鉄東門駅徒歩1分くらいのところにあります。小籠包の他、チャーハンや担々麵など様々な食べ物を食べることが出来ます。店員さんが親切に商品の説明をしてくれたのでスムーズに注文することが出来ました。担々麵は少し辛さがありましたが、美味しく食べることが出来ました。
思慕昔は台湾で有名なかき氷屋さんで、地下鉄東門駅から徒歩5分くらいでつきます。私はマンゴーかき氷を注文しましたが、他にも苺のかき氷やキュウイフルーツが入ったかき氷などたくさんの種類がありました。一つ800円ほどでした。量が多く二人で一つ注文すれば十分だと思います。

旅費:約8万円
ホテル:約1万円
食事代:約2万円
交通費:約1万円
合計金額:16万円

5月の梅雨の時期の旅行だったので天気が不安定ではないかという懸念がありましたが、滞在した3日間はとても天気が良く快適に過ごすことが出来ました。
私は混んでいてタクシーに乗れないかもしれないという不安から九份を夕日が沈む前に出ました。しかし、タクシーは事前に予約することができるため、帰りの交通手段を確保できれば、夜赤い提灯の綺麗な景色を楽しむことが出来ると思います。