旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2023年8月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

一人

旅行の目的

3年越しの卒業旅行

旅行中にいった観光スポット

龍山寺

Lungshan Temple/ 台北市万華区にある観光名所です。MRT龍山寺駅が最寄駅となっていますが、台湾随一の繁華街・西門まで歩いて行けます。
創建から約270年と、台北で最も歴史のあるお寺の一つで、凝った装飾が施された建築物は一見の価値があります。そしてなにより、願い事をすればご利益があるとして、地元の人だけでなく観光客からも厚い信頼を受けています。拜拜の日(旧暦の1日と15日)や春節の時期は、参拝者で境内が埋め尽くされ、身動きもとれないほどの盛況ぶりだそうです。人出も多くなく、ライトアップがとても綺麗なので、午後6時頃に行くのがおすすめです。

中正紀念堂

Chaing Kai-shek Memorial Hall/ 台北市中正区にある観光名所です。MRT中正紀念堂駅が最寄駅となっていますが、台湾随一の繁華街・東門まで歩いて行けます。
「中正」は、中華民国の初代相当・蒋介石のことを指していて、1975年に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられました。まさしく台北のシンボルともいわれているこの場所は、観光客だけでなく地元の人にとっては、憩いの場として親しまれています。中正紀念堂公園の敷地内では、イベントが開催されたり、子どもたちの遊び場や、お年寄りたちの交流の場、若者がダンスの練習をしていたり、写真マニアの撮影スポットとしても大人気です。

国立故宮博物院

National Palace Museum/ 台北市士林区にある観光名所です。MRT士林駅から、バスに乗って行けます。
国立故宮博物院は、フランスのルーブル美術館、アメリカのメトロポリタン美術館、ロシアのエルミタージュ美術館と並んで世界四大博物館の1つにも数えられています。およそ70万点近くの収蔵品があると言われていますが、常時展示している品は、6000~8000点。特に有名な宝物数百点を除いては、3~6カ月おきに、展示品を入れ替えているため、すべてを見て回るには、10年以上はかかると言われています。いずれにせよ、「翠玉白菜」は必ず見てもらいたい展示品です!

九份

Jiufen/ 新北市瑞芳区にあります。台北駅から瑞芳駅まで国鉄に乗り、瑞芳駅からバスに乗って行けます。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったお茶屋さんがあるとして、人気が高まりました。その景色が美しいことで非常に有名なのですが、海沿いの山間部にあるため、とにかく雨が降りやすいです。九份にいく予定のある方はもちろんですが、そうでない方も雨具を忘れてはいけません。私は朝イチで九份に行ったのですが、お店があまりやっていなかった&夜の景色の方が最高だと思ったので、夜に行くことをお勧めします!

十分

Shifen/新北市平渓区にあります。台北駅から瑞芳駅まで国鉄に乗り、瑞芳駅からローカル線(平渓線)に乗って行けます。平渓線は、1時間に1本ほどしかないローカル線です!
十分といえば、ランタンのアクティビティが有名です。毎年旧正月に、願い事を書いたランタンをいっせいに夜空に放つ「ランタン上げ」の行事があるのですが、その時期に来ることができなくても、天燈上げはいつでも体験できます。私も体験したのですが、一生忘れられないであろう思い出になりました!

旅行にかかった費用

その他:約1000円

合計金額:6万円

観光へ行く人へのアドバイス

8月の終わりに台湾へ行きましたが、昼間はとても暑いです。日本以上の暑さなので、こまめな水分補給はもちろん、日焼け止めや帽子もお忘れなく。台湾の暑さに侮ってはいけないし、自分自身の体力を過信しないほうがいいと思います。
とはいえ、海外旅行初心者だったり、久々に海外へ行く人には、(季節問わず)十分に楽しめる旅行先であるように思いました。これから台湾に行かれる方には、体調管理をしっかり行い、思う存分楽しんできてもらいたいです。Have a nice trip♡