旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2018年7月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

妻と2人

旅行の目的

台北近辺の観光

旅行中にいった観光スポット

九份

台湾の観光地の中でも1、2を争うくらい人気の九份。映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとしても有名なので台湾に旅行するなら是非訪れたいと思っていました。幸い天気にも恵まれ、その風景は絵画の様に美しく、山の中腹に建てられた伝統的な台湾の建物や細い路地は、台湾の歴史と文化を感じさせました。夜になると、灯りがともり街全体が幻想的な雰囲気に包まれ昼とは一味違う魅力がありました。細い路地沿いにならんでいるお店も魅力の1つで、食べ物やお土産店などいろいろな店がありとても楽しかったです。九份名物のタロイヤンやタピオカミルクティーは絶品でした。ただ、訪れたのがコロナ前で、人気の観光地だけあって大変混雑していたのも印象的でした。

 

十分

台北駅から電車をのりついで1時間ほどの場所にあるのが十分です。十分ではランタンを飛ばす体験が有名で、ランタンに自分の願い事をかき空に飛ばします。ランタンは色によって叶う願いが違うのでどの色にしようか迷ってしまいました。また、台湾のナイアガラと呼ばれている十分大瀑布も有名です。落差約20m、横幅40mもある滝は迫力がありその美しさに圧倒されました。しかし、十分駅から徒歩で30分ほどかかるので、タクシーまたバイクを利用するのをおすすめします。行きは徒歩でいきましたが台湾の暑さは凄まじく、さすがに帰りはタクシーを利用しました。

 

台北市立動物園

台北市の南東に位置している台北市立動物園。広大な敷地内には多種多様な動物たちが生息しており、より自然な環境で過ごしている様子が伺えて、全部見て回るには一日で足りないくらいでした。しかし今回、台北市立動物を訪れた一番の理由はパンダを見る事です。日本では限られた動物園でしか、見る機会がありません。台北市立動物園にパンダが生息しているとの事で是非みにいきたいと思い訪れました。パンダは人気があるので、並んで見るイメージがありましたが、台北市立動物園ではそんな事はなく並ばず、時間制限もないので十分な時間、パンダを見ることができたのでパンダ好きの人が台湾に行く際はおすすめのスポットです。

 

101タワー

台北市のランドマークと知らているのが台北101です。509mの高さは圧巻の一言で、ユニークなデザインはとても美しく訪れる価値があると思います。また、展望台からの眺めは台北市が一望でき、息をもむほど美しい風景を望むことができました。台北101内部にも見どころが沢山ありました。ショッピングモールでは高級ブランドから地元のお土産まで幅広い品揃えがあり、ショッピングを楽しむことができます。飲食店も充実しており、美味しい台湾料理やスイーツなどを味わうことができました。

 

士林夜市

士林夜市も台湾の有名観光地の1つであり、台湾最大の夜市です。まず、その活気と賑やかさ夜市の広さに圧倒されました。多くの人々が集まり、食べ物や商品を楽しんでいました。食べ物のバラエティも驚くほど豊富で、牡蠣オムレツや台湾ソーセージ、小籠包、臭豆腐、スナック、デザートなど、さまざまなグルメが揃っていました。美味しそうな香りや誘惑的な見た目の料理が並ぶ様子に、食欲をそそられました。また、地元のお土産や洋服、アクセサリーなども販売されており、おしゃれなお店や手作り品の出店にも出会えました。地元の文化に触れることができ、ユニークなお土産を見つける喜びも味わえました。ただし、夜市は混雑していることがあり、進行するのに少し時間がかかることもありました。また、忙しい雰囲気の中での移動や注文は、時には少し戸惑うこともありましたが、それも夜市の魅力の一部と言えるでしょう。総合的に考えると、士林夜市は台湾の食文化と地元の活気を体感できる魅力的な場所でした。夫婦での訪問は、美味しい料理を楽しみながら、地元の雰囲気を満喫することができました。台湾の観光の一環として、夜市の訪問をおすすめします。

 

旅行にかかった費用

旅費:約7万円
ホテル:約4万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:15万円

観光へ行く人へのアドバイス

台北には多くの魅力的な観光地があります。夜市で台湾のローカルフードを楽しんだり、九份の風景を探索したり、台北市動物園で可愛らしい動物たちと触れ合ったりすることができるので、事前に訪れる場所をピックアップし計画を立てておく方がより効率的に観光できると思います。現地では公共交通機関を利用して移動するのが良いと思います。台湾の電車やバスは便利で安価です。タクシーも比較的安価に利用できます。現地の習慣やマナーにも注意し、挨拶やお礼の言葉を覚えておくと良いと思います。有名な観光地や日本人がよく訪れる場所には、日本語の案内や日本語を話せる店員もおられました。暑さ対策も必要だと思います。私が訪れたのが8月というのもあると思いますが、とても暑かった覚えがあるので事前にしっかり対策しとく方がよいと思います。