旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2023年5月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

恋人と2人

旅行の目的

観光

旅行中にいった観光スポット

九份

千と千尋の神隠しに出てくる建物のモデルにもなったと言われているお茶屋がある九份。九份全体の雰囲気を見ても、映画のような雰囲気が漂っているのですが、そのお茶屋が醸し出していた雰囲気は、別格でした。目に入った瞬間に、これが例のお茶屋かと思うくらいの存在感で、とても美しかったです。他にも、お茶をはじめ、スイーツ、グルメ、など美味しい食べ物もたくさんあって、お腹も満たされます。九份は山の中に位置しており、急な雨がふることがとても多いので、雨対策は必須ですね。

 

饒河街夜市

ここの夜市は、台北の夜市の中で、2番目に大きい夜市と言われています。少し広めの道の両脇や真ん中に、屋台やご飯屋を中心に、様々な種類のお店が賑やかに営業しています。20時くらいから22時くらいの時間が1番賑わいを見せて、人が多すぎて歩きづらくなるくらい多くの人で賑わいます。その夜市で大人気のグルメをはじめ、さまざまなグルメを食べましたが、中でも個人的に特に美味しかったのは、鳥のモモ肉を鳥の皮で巻いて焼き上げた鶏串でした。サクジャワととてもジューシーでびっくりするくらい美味しかったです。

 

台北駅

台北駅は観光客にも有名ですが、駅自体の建物がすごく大きくて、建物内には、たくさんの飲食店やお土産屋、地下には地下街があり、そこにも多くのお店があって、駅の中を見るだけでもとても楽しめました。感じとしては東京駅みたいな感じですね。電車を降りて、改札を出て、駅内の大きい広場に行くと、そこはまるで、ハリーポッターの世界に出てくる魔法省の中のような空間になっていて、とても面白かったです。そこの空間でその光景を見ながら飲むコーヒーは絶品でした。

 

士林夜市

ここの夜市は、台北の夜市の中で最も大きな夜市で、観光客がとても多く来る夜市です。入り口に近づいた瞬間から、台湾夜市名物、臭豆腐の匂いがとてもキツく、はじめて体験する匂いでした。夜市の中を歩いてみると、例えるなら日本のお祭りの時のような景色でした。狭い道の両脇を的屋のような屋台や、いろいろなお店、そして射的や輪投げなどもあり、大人から子供まで楽しめるような空間が広がっていました。そこで食べた名物、エリンギ焼きは、美味しかったのですが、塗られている醤油が少し台湾の香辛料の味がして、私には食べ慣れない味でした。

 

天天利食坊

ここは、ルーローハンが有名なローカルな雰囲気の漂うお店です。私は八角の味が苦手なので、台湾で本格的なルーローハンを食べてみたいが、あまり八角の味がしないルーローハンのお店はないかなと探していました。ここが、出てきたので、試しに行ってみて食べてみたのですが、本当にびっくりするくらい美味しかったです。嫌な八角の香りも全くなくて、味がまろやかでパンチも効いた味、そして飽きないような奥深さがあり、本当に驚きました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約60000円
ホテル:約15000円
観光・レジャー代:5000円
食事代:約15000円
お土産代:約10000円
合計金額:10万円

観光へ行く人へのアドバイス

私は、5月の末に訪れましたが、もうすでに気温も湿度もかなり高く、歩いているだけで汗が吹き出ました。これから行こうと思っている方は、暑さ対策をしっかりしていってください。タオルやハンカチ、変えのTシャツを多めに持っていく、暑さ対策グッズを持っていくなどするといいと思います。食に関していえば、台湾っぽい味で慣れないものもあるとは思いますが、日本人にも食べやすいような味もたくさんあり、全体的にとても美味しいので、グルメを楽しんで欲しいです。