旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾

あなたが旅行に行った年月

2023年4月

あなたが旅行に行った回数

0回

あなたの年齢、性別、職業

33歳、女、セラピスト

一緒に旅行に行った人の人数

ひとり

旅行の目的

現地の足つぼマッサージを受けるため

旅行中にいった観光スポット

迪化街

台湾の問屋街です。日本でいう浅草のかっぱ橋商店街のようなイメージです。日本人観光客のあいだで評判のいい漁師バッグや、からすみなどの珍味、ナッツ類やドライフルーツなどを取り扱うお店が並びます。だいたいどのお店も朝9時OPENですが、私は時間を間違えてしまい開店前に駅に着いてしまったので、ほとんど観光客が歩いていない、貴重な静かな迪化街を歩くことができました。歩いているとお店の方に声をかけられるぐらい、アットホームな雰囲気の街でした。店頭に並ぶ商品の試食もできるお店が多いです。迪化街では、乾燥させた梨とウーロン茶の茶葉がオリジナルでミックスされたお茶の素をお土産用に購入しました。

 

台湾シャンプー

台湾では、椅子に座ったままシャンプーをする台湾シャンプーというサービスがある美容院がたくさんあります。ヘッドマッサージや、髪の毛を泡立てて形を作る遊び方もしてくれます。私が行ったお店では、冷たく冷えたシャンプーでヘッドマッサージを念入りに行ったあと、泡立てた髪の毛でミッキーの耳の形やリボンを作ってくれました。写真撮影込みで、日本円で4000円ほどでした。最後はシャンプー台で、冷たいシャワーで洗い流してもらいました。台湾の5月は30°近い気温で暑かったので、とてもすっきりしました。

 

夜市

夜になると街の一角で夜市がはじまります。道路の道沿いや真ん中に屋台がみっちり並び、肉を揚げたものやスープ、お粥、おやきなどをベンチに座って食べるスタイル。屋台の明かりが目に温かく、みんなとても楽しそうでした。いろいろな料理のにおいが混ざり、それが独特な雰囲気をつくっていて、台湾らしさを感じました。私はさつまいもを丸めて揚げたドーナツのようなものを食べました。手提げ袋はもらえないので、ビニール袋のような使い捨ての手提げが必要です。

 

足つぼマッサージ

今回の旅のいちばんの目的は、本場の足つぼマッサージを受けることでした。痛くて声も出ないと噂の台湾式マッサージ。実際に行ったお店は、私がイメージしていたものと雰囲気も内容も異なり、とてもリラックスして受けられました。店内は広々としていて清潔感もあり、ほかのお客様ともほとんどすれ違わずに案内されました。英語と日本語が少しだけ通じるスタッフの方に担当していただき、お互いに拙い言葉でしたが、その分気持ちが伝わるコミュニケーションがとれて嬉しかったです。60分で、日本円で5000円ほどでした。

 

台北101

台北の新しい観光スポットとして有名です。展望台もあり、日本でいう六本木ヒルズのようなイメージです。ブランド品、高級スーパーなどショッピングもできますし、カフェや食事も楽しめます。私はここでお土産を買いました。台湾ではパイナップルケーキと並び、ヌガーが有名だそうで、何種類ものヌガーがお土産品として販売されています。日本の物よりも甘さが控えめで、くちどけが軽い印象です。今回の旅行では、日本の観光客とほぼ会わなかったのですが、高級スーパーでは日本人観光客も見かけました。現地の食材や、中国語表記の日本のお菓子、韓国やタイのふりかけなどが並び、飽きずに楽しめます。(台湾は中国語を話します。)

 

旅行にかかった費用

旅費:約5万円
ホテル:約1万5千円
食事代:約3千円
お土産代:約2千円
合計金額:7万円

観光へ行く人へのアドバイス

台湾では乾季にあたる4月に行きましたが、日中の気温は30°近くあり、日差しも強かったです。建物内は冷房が強い場合もあるので、脱ぎ着しやすい羽織があると安心です。
夜道にひとりで歩いたり、繁華街に近づかなければ、女性ひとりでも安心して楽しめる街だと思います。はじめての海外旅行にもおすすめです。