旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ギリシャ サントリーニ島

あなたが旅行に行った年月

2022年8月

あなたが旅行に行った回数

20回以上

あなたの年齢、性別、職業

32歳 女性 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

彼氏と2人

旅行の目的

海でリラックス

旅行中にいった観光スポット

イアの夕日

ギリシャといえば思い浮かべる青い海・空、そして白い建物。そして青いドーム型の教会。ザ・ギリシャを体験できるのがイアです。イアといえば美しい夕日。一番のスポットはイアの古城からの眺めです。しかしこの絶景スポットから見るためにはなんと2時間前からの場所取りが必要なようで、それを知らずに行ってしまった私たちは夕日見学渋滞に巻き込まれ、人人人で古城までたどり着くことすらできませんでした。それでもサントリーニ島から見える夕日はどこであっても美しく、日が沈んだ後には拍手が起こります。写真はタイムラプスで夕日が沈んでいく様子を撮影するのがおすすめです!!

 

フィラ

サントリーニの第二の都市といえばフィラ。イアからはバスが出ており約25分ほどで到着です。バスは現金のみの支払いで、バスの中で乗務員の方らか徴収されます。私たちは徒歩で約10kmの道のりを歩きました。ところどころ休めるスポットがあり、絶景スポットもありましたが、道のりは坂が多く夏の30度以上の中を4時間ほどかかりました。フィラはショッピングスポットがたくさんあり、ギリシャならではのかわいい小物が並ぶお店がたくさんあります。また食事のできる飲食店の並ぶストリートもあります。

 

サントワイン

ホテルや町のお店では原付やバギーなどをレンタルできるお店がたくさんあります。私たちは原付をレンタルし海沿いを走り、サントワインのワイナリーの見学へ行きました。こちらでは事前に見学ツアーを申し込むのですがツアーの後に試飲をするワインの数やランクそして、おつまみの種類によって値段が変わります。ツアーは現地のガイドさんが案内してくれ、普段は見れないような場所の見学やギリシャならではの製法を知ることができとても興味深いツアーでした。そしてツアーの後はお待ちかねの試飲!試飲できる場所はレストランにもなっているのですが、またここが絶景!海を見渡せる席でおしゃれな音楽を聴きながらのんびりと過ごすことができました。

 

クルーズ火山・温泉ツアー

このツアーでは事前に申し込みをするとホテルの近くまでバスで迎えに来てくれ、船の出発する港まで送迎をしてくれる1日まるまる遊べるツアーです。まずは船に火山へと向かいハイキングを行います。ところどころ湯気が出ているところもあり、そこに手を当てて熱を感じることができました。ここでは基本的には自由ですが、ところどころガイドさんが待機し火山の説明を行ってくれます。それから温泉の地へ。船から階段でおり少し泳ぐ必要があるのですが、私は全く泳げず不安に思っていましたが、浮き輪を貸してくれるのでそれにつかまり何とかたどり着くことができました。温度はそんなに熱くはなくぬるい海といった感じですがとても楽しい思い出になりました。

 

ビーチ

ギリシャといえばビーチは外せません。ブラックビーチ・ホワイトビーチ・レッドビーチを始めたくさんのビーチがあります。基本的に海岸は石が多くサラサラのサンドビーチではないので、海でも履けるマリーンシューズを持参する事をおすすめします。海ではのんびり日光浴や水遊びお昼寝をして過ごしました。貴重品のロッカーはないので、防水のバッグを持っていくか、穴を掘って埋めておくと安心です。水はどこも透き通っており美しく、温度も低くとても気持ちいです。またビーチからの夕日も最高です。海でたくさん泳いだ後は、ギリシャ料理を堪能。シーフード料理がとてもおいしく、地中海料理を堪能することができました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約12万円
ホテル:約10万円
観光・レジャー代:約5万円
食事代:約3万円
お土産代:約5000円
その他:
合計金額:30.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

夏のギリシャは毎日晴天でほとんど雨が降ることはありません。日差しが強いので日焼け止めや帽子は必須です。また8月はピークシーズンですのでホテル代も高く観光客もとても多いです。9月ごろまではシーズですので少しずらすのもいいかもしれませんがオフシーズンに入るとお店が開いていない場合もあるので注意です。またサントリーニ島は現金のみのお店が多く、現金メインでクレジットカードをサブで持つのがベストだと思います。ユーロはほとんどのお店で使えます。