旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、雲南

あなたが旅行に行った年月

2019年9月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

41歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

1人

旅行の目的

自然と歴史に触れる

旅行中にいった観光スポット

シャングリラ

海抜は富士山よりも高いため、酸素の瓶が街で売られているほど。郊外のホテルはどこも山々の荘厳な景色を楽しめる。放し飼いの牛や馬が道に出てくるサファリパーク感も自然と味わえる。高山が見える露天風呂を用意したホテルもあるので、インスタ映えの一枚を撮りたい人、自然に癒されたい人はぜひ一度訪れてほしい。仏教寺伝も有名で、チベット仏教とは異なる宗派。当然日本とも違うので、土足や裸足で寺院の中に入らないよう注意したい。

 

麗江古城

小高い丘に築かれた麗江の古城。台湾にも同じような観光地があるが、千と千尋の神隠しに出てくるような街並み。観光客の言葉を聞いてると、地元の言葉だけでなく、中国各地から観光に訪れていることがわかる。居並ぶ各お店の売っているものを一軒ずつ見ていると、あっという間に日が暮れてしまう。不思議な雰囲気に包まれながら、夜はぜひ丘の上からの絶景を楽しんでいただきたい。時間潰しに足マッサージやお茶屋も多くあり一日過ごせるスポット。

 

大理古城

一言で言うなら世界の人種のるつぼ。全中国からのみならず、世界各国から訪れる観光地。古城の形は残し、建物も古いままながら、各お店に目も足も止まってしまう不思議な街並み。東西南北に門があり、閉門され強固な守りを築いていたことを想起させます。昼は食べ歩き、夜は居着いてしまった中国人や外国人が経営するバーで音楽に浸りながら酔えます。気に入ったのは山さんなる日本人が経営する和食店、夢天地。決して高くないですが要予約、一見の価値あり!

 

大理洱海

まるで海のように大きな湖。周囲にいくつも古城があり、一日で巡りきれない大きさです。市内から行ける撮影スポットではインスタ映えする一枚を撮りに若い旅行客で賑わってます。地元の人曰く、そこで出会ってゴールインする一人旅の方も多いとか。英語圏の観光客もいるので、国際結婚を狙うなら最高のスポットかもしれませんね。そこから少し歩けば波の音も聞こえる静かなエリアがあり、そこで瞑想するのも一興。釣りを楽しむこともできます。

 

昆明民族村

中国は漢民族が90%以上を占めますが、残り55の少数民族も各地域に存在します。このテーマパークは各少数民族をテーマにした体験型ブースが広大な土地に存在し、一日かけても回りきれないほど。お好みの民族ブースに行って、衣装や風習、建物などを見学してみてはいかがでしょう?おすすめは、ダンスでお迎えしてくれる、カラフルな衣装と目のぱっちりした女性の多い苗族です。お土産の米酒も独特の香りと味わいを楽しむことができました。

 

旅行にかかった費用

旅費:約6万円
ホテル:約4万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約0.5万円
合計金額:14万円

観光へ行く人へのアドバイス

シャングリラは高地なので体力に自信のない方は現地で酸素の瓶を買いましょう。1本300円くらいなので、息苦しくなる前に吸っておくことおすすめします。
あとは文化の違いを受け入れて、それを楽しむこと。海外旅行の大前提です。