旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ボツワナ ザンビア ジンバブエ 南アフリカ

あなたが旅行に行った年月

2010年10月

あなたが旅行に行った回数

8回目

あなたの年齢、性別、職業

54歳 女性 主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫と二人

旅行中にいった観光スポット

チョベ川のリバークルーズサファリ

ボツワナと言えばコレの人気リバークルーズ、ボートに乗り広大な地をゆったりと流れるチョベ川を2時間ほどかけてめぐりました。象、ワニ、鳥などが見られますが、チョベ川と言えば、象の群れ!最初は1頭いるだけで驚きましたが、水浴び場に近づくと数十頭の群れが見られました、象は動物園なら数頭しかいないのが普通なので、数十頭もいて、しかも水辺で水浴びをしてる所が見られるのには驚きでした。ランチボックスを食べながらのクルーズ、最後はみんなボートの上へ出て、広大なアフリカの大地を眺め、広さに間激しました,水辺をボートがヒューッと行ったのですが、欧米人のようでした。

 

ジンバブエ ザンビア ビクトリアの滝

世界三大瀑布ビクトリアの滝をジンバブエ、ザンビア両方から観光。10月は乾期に当たるので水煙は少なく、滝がはっきりと見られましたが、雨期だとあまりの水煙で滝自体が見えなくて、2回来る人もいるとか!ジンバブエ側の方から行きましたが、公園として整備されていて、発見者のリビングストンの像があったりしました。この滝は19世紀に入るまで知られていなかったのです!ザンビア側からも見ましたが、こちらは整備されておらず、108mの滝壺を上から見るのです、怖くて近づけませんでした。川の上を見ると、歩いて渡っている人もいたのには驚きました、見ていて怖かったです。ここでもアフリカの広さを感じました。

 

南アフリカ テーブルマウンテン

大都市・ケープタウンのテーブルマウンテンはその名の通りテーブル、山のてっぺんは広く、テーブル上に広がっています。海抜1,086mなので、頂上まではロープウェイですが、このロープウェイが360度回転しながら登るので、違う景色をみながら上まで行けます、最近の形らしいですが、始めて利用したので驚きました。ここでのガイドは日本語堪能な女性ガイドさん、日本語が話せるのでみな、自由に質問したりしていました。上からの眺めは見事でした、海が一面に見られてはるか遠くまで見渡せるのです。遠くまできたなぁ、と実感しました。

 

南アフリカ ボルダーズビーチ

ボルダーズビーチはペンギンに会えるビーチです!バスの駐車場から歩いてビーチに行くと入り口にペンギンの看板が。ビーチに入ると、可愛らしいペンギンがすぐ近くに。その名もケープペンギンというそうです、ペンギンも象同様、水族館で目にするくらいですから、こんなに近くで野生のペンギンに会えて可愛くて可愛くて、写真を見返すとニコニコ顔でした、遠くの浜には何十羽と日向ぼっこして岩の上にお腹をのせている姿も。バスまでの帰り道、バンドが生演奏してアフリカらしい曲を歌ってくれていました。まさに観光地ですね、楽しいです。

 

南アフリカ ウォーターフロント

欧米人の利用も多い大きなレストラン&ショピングエリア、ショッピングの時間は取らないという旅行会社らしく、ここでも時間はたったの30分。広くて素敵なもlのが多いのでさすがにここでは1時間は欲しくなりました。目当てのモノをひたすら探して、やっとマグネットが見つかったのですが、店員が不在で鍵がしてある、しばらく待って、戻ってきたので急いで友人用のお土産にいくつか買った野ですが、自分用にも買えばよかった、と後悔。アフリカらしい鮮やかな色をした象やサイのマグネット、友人に大好評で、素敵~、嬉しい~と言ってもらえたからよかった。

 

旅行にかかった費用

ツアー代:約40万円
空港までの往復:新幹線とスカイライナーで約3万
帰りに東京で1泊:8000円

観光へ行く人へのアドバイス

アフリカ、一度は行きたいと思っていたので、新婚旅行で行きました。
1週間程度のツアーにしたかったのですが、選んだ旅行会社では最短で9日間でした。ツアー代は40万と他の旅行会社に比べると高い方ですが、添乗員はベテランでとにかく気配りの出来る人が添乗してくれます、知識も豊富でした。僻地にいくほど、ツアーの内容、料金は様々ですから、何を重視したいかを考えて決めて下さい。アフリカなら概して高いツアー、そして乾期がおすすめです。個人で行くにはかなり効率が悪いです、もちろん治安に注意です。ちなみに予防接種等はしなくて大丈夫でした。