台湾 台北周辺

2018年11月

4回 アメリカ在住中はいろんな観光地に行った

26歳 女 専業主婦

1人

観光巡り、食べ歩き

猴硐(ほうとん)猫村

昔は炭鉱の街として栄えていたため、今も炭鉱の廃墟が残っている。趣があり面白い。廃墟好きにもおすすめしたい。大きな橋と川があり、綺麗な景色を楽しめる。そしてホウトンで最も有名なのは、街に放し飼いされている猫たちである。電車を降りると駅には猫の展示物がたくさんあり、街に出ると人懐こい猫がいる。猫好きにはたまらない場所。お土産としておすすめなのは、猫の形をしたパイナップルケーキ。坂を少し登ると「217cafe」というカフェがあり、そこの店主さんが優しく対応してくれた。

九份(きゅうふん)

台湾といったら九份、だれでも知っている有名観光地だと思う。一年中雨や霧多いので注意。行き帰り共にバスを使ったが、タクシーで行くのがいいかもしれない。帰りのバスに1時間以上並んだ。タクシーの相乗りができるので安くなる。九份は、とても混むがやはり夜がおすすめ。千と千尋のような景色が楽しめる。15時ごろに着いて散策、そして飲み放題のお茶屋さんに入り、17時ごろに夕焼けを見て、夜に提灯の灯りを楽しむ。一通り周ったら早めに帰路に着くのがいいだろう。露店にはローカルフードが売っていて、食べ歩きを楽しむことができる。台湾に行くのであればぜひ訪れて欲しいスポット。

饒河街観光夜市

松山駅から歩いてすぐの場所にある夜市。一本道にたくさんの屋台がある。入り口にある「福州世祖胡椒餅」の胡椒餅は絶品。窯の中に胡椒餅を貼り付けて焼いている風景を見ることができる。ジューシーな肉とたっぷりのネギ、香辛料の香りがたまらないから絶対に食べて欲しい。大行列だが、回転が速いからすぐ買える。他にも小籠包やエリンギ、かき氷などの食べ物だけでなく、服や雑貨、ゲームも楽しめる。活気にあふれており、まるでお祭りのような雰囲気。

淡水(たんしゅい)

台北MRIの終点に「淡水」という場所がある。ここは夕日の街として有名で、「東洋のベニス」とも呼ばれているらしい。まずは駅近くにある淡水老街で食べ歩きやショッピングを楽しむ。巨大ソフトクリームが有名だったので食べた。その後、対岸の街「八里」に行くために、淡水から淡水河を船で渡った。この渡し船がかなり激しく面白かった。情緒あふれる街並み、そして海と一緒に楽しめる夕日は絶景。夕方は船が混むので早めに乗るといいかもしれない。

猫空(まおこん)

台北から1時間ほど。MRT動物園駅からロープウェイに乗れる。全長約4kmあり、頂上までは約30分。台湾市街が一望できる。いつくか透明なゴンドラがあるので、それに乗ればスリル満点な空中散歩が楽しめる。猫空は鉄観音茶の産地で有名。レストランやカフェが多くあるので、雄大な景色と茶畑を見ながら、美味しいお茶を味わって欲しい。帰りのロープウェイは途中の動物園で降り、パンダを始めとする可愛い動物たちを満喫した。

航空券・ホテルセット:約4万
食事代:約1万円
お土産代:約4千円
その他:
合計金額:6万4千円

11月に行きましたが、台湾では半袖で過ごすこともありました。しかし電車の中は冷房が効きすぎて寒いので、気をつけてください。タクシーの運転はかなり荒いので覚悟してください。日本語しか話せませんが、まったく問題ないです!