旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2016年9月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳 女 主婦

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

食べ歩き・観光

旅行中にいった観光スポット

士林市場

台北の屋台グルメといえばというほど有名で、観光客も多く、女性二人の夜歩きでしたが治安も比較的心配いりませんでした。とにかく台湾1回目、定番の雰囲気を味わいたいという初心者でも見やすく、ガイドマップでの情報も多いため行きやすいと思います。何を食べようか迷ってしまい、うろうろしてしますので、ある程度「コレ」と決めておくといいかと思います。味が濃い食べ物が多く、のどが渇いていたので生絞りのオレンジジュースを飲みましたが、さわやかでおいしかったです。

 

永康街

食事と買い物にいきました。日本でも有名ですが小籠包の鼎泰豊の本店に行きました。かなり待ち時間がありましたが、その間に近くの雑貨屋さんでお買い物をするなどして楽しめます。偶然ですが渡辺直美さんがプライベートで来店していて驚きました。デザートに台湾かき氷のアイスモンスターでマンゴーかき氷を食べて、とても満足しました。パイナップルケーキ屋さんやかわいい雑貨屋さんも多いので、お土産探しに最適です。女子旅にちょうどいい観光スポットだと思います。

 

九份

九份の天気は8割悪いと言われる中、友人は乗り気ではありませんでしたが私が絶対に行きたかったため少々強引に誘ってバスで行きました。かなり観光客が多く、にぎわっていましたが、幸い雨は降らなかったことと提灯と細い小道や石畳の階段、所狭しと立ち並ぶ屋台に雰囲気抜群で友人も「行ってよかった」と大満足でした。メインから少し外れたところにある阿里山のお茶を取り扱ったかわいいお茶屋さんでお土産を購入しました。細い路地裏の道の散策が楽しかったです。

 

龍山寺

朝早くにホテルを出て、朝食を食べるためにお寺の近くの地元の方が行くようなお店でお粥屋さんへ行きました。牡蠣やモツが入ったやわらかい麺類を食べました。優しいけどしっかりした味付けでもう一度食べたいと思えるほどおいしかったです。龍山寺では売店でお線香を買い、お参りをしました。また、三日月型の木片を投げて運勢を占うというおみくじのような占いをしました。台湾式の御籤や占いで観光気分が盛り上がるかと思います。

 

淡水

有名な夕日スポットということでバスで行きました。出かけた時間が少し遅かったため、夕暮れに間に合わずにすっかり暗くなってしまい、残念でした。台北の中心地から行くのには少し時間がかかるので早めに行くのがオススメかと思います。また、サンセット以外に特に見る場所や食べる場所など観光になるようなスポットが少ないので、日が暮れたらやることがなくなってしまうかもしれないです。夜ご飯はまた別の屋台街に出かけて食事をした方がいいと思います。

 

旅行にかかった費用

旅費:約5万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約1万円
お土産代:約1万円
合計金額:10万円

観光へ行く人へのアドバイス

食べ物がとにかくおいしく、いろいろ食べたいとなりますがお腹に限界を感じてしまうので、「コレ」と決めた方が満足する食事ができると思います。あまり味にハズレがなく、日本人好みな食事が楽しめると思います。気候は日本の沖縄と同じくらいといわれており、9月でも蒸し暑かったですが、比較的過ごしやすいと思います。お土産やレトロな雑貨などの買い物、占いなども楽しめて、女子旅には最高かと思います。