シンガポール

一人

観光、グルメ

ナイトサファリ

トラムカーに乗って日本語ガイドを聞きながらナイトサファリを満喫しました。柵や囲いがほとんどなく、自然の中で動物を見ているような感覚で、夜の動物たちの活き活きとした姿をたくさん見ることができ、貴重な体験となりました。自然や動物保護に力を入れているシンガポールならではのクオリティで、楽しめました。その後は動物のショー鑑賞し、帰りもバスで宿泊ホテルに送迎してもらいました。市街地から離れているので、ツアーでの参加がおすすめです。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

シンガポールの定番観光地の一つで、広大な敷地の公園に巨大なツリーが立っています。主に3つのスポットがあり、はじめに多種多様な花々が見られるフラワードームを歩いて回りました。その後はクラウドフォレストに行きました。巨大なドームの中に、多種多様な植物や、人工の滝、ドラゴンなどの動物のオブジェがあり、滝の上に登って歩く歩道があり、アトラクションを体験しているかのようなワクワク感が味わえました。この2つの施設は完全屋内なので気候、天候に左右されず楽しめます。
夜は公園内のツリーのライトアップがなされ、光と音のショーを楽しむことができます。周辺では食べ物の屋台が充実していました。

マーライオン公園

言わずと知れた観光名所です。マーライオン公園の周辺では昼間から飲食店が賑わっています。メインのマーライオンは、個人的には想像よりも大きく、写真をたくさん撮りました。観光客がたくさんいるので、一人旅の身でも写真を撮ってもらったり、頼まれたり、和やかな雰囲気でした。シンガポールはとても蒸し暑いので、アイスクリームのお店がたくさんありました。現在は修復工事も完了しているので、いつでも見ることができます。

マリーナベイ・サンズ

シンガポールの観光地の中心に位置する高級ホテルです。ショッピングセンターが隣接しているので、室内でお買い物や食事を楽しむことができます。ヨーロッパ風の内装のエリアではベネチアのような雰囲気の人工の運河があり、サンパンライドというボートに乗れば、優雅にショッピングモールを見渡すことができます。私も一人で乗り、船員さんとカタコト英語でお話ししました。一般の方は有料ですが、マリーナベイサンズの無料会員の特典でマリーナベイサンズの屋上展望デッキとサンパンライドの無料で楽しめました!(時期により特典が変わっている可能性あり)展望デッキは雨天だったので少し残念でしたが、シンガポールの街を一望できるので行く価値ありです。

JEWEL

チャンギエアポートに隣接する大型ショッピング施設です。帰りの日に立ち寄りました。スーツケースを預けて身軽になり、お土産を買ったり、フードコートでシンガポールグルメを満喫したりと、とっても広いので、一日楽しめます。あちこち行かなくてもシンガポールの名物料理(なんなら日本食も)揃っているので、家族づれもおすすめです。こちらにも屋内庭園や高さ40メートルの巨大な滝があります。ターミナル1、2、3、ジュエルを結ぶ無料のモノレールはジュエルの滝のすぐ横を通るレールがあるので、是非乗ってみてください。夜は滝のショーがあり、私が行った時はディズニー100周年コラボでディズニーの映像と音楽が巨大な滝のスクリーンに描写されるショーを開催しており、帰国前最後に見たのでとても感動しました。

旅費(飛行機・ホテル代・ホテルまでの片道送迎代金込):約23万
食事代:約1.5万円
合計金額:29万円

ヨーロッパへの一人旅の経験はありましたが、アジアは初めてでした。ヨーロッパに比べ、治安も悪くないですし、乗り継ぎなしで行けるので、一人旅でも安心です。
日本よりもさらに蒸し暑いです。街歩きをする日は、汗や熱中症対策は必須です。一方で室内は冷房が効いているので羽織ものもあるといいと思います。レストランでの食事は高いので、食費を抑えたい人は、フードマーケットがおすすめで、現金を用意しておくといいと思います。