旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

UAE(ドバイ)

あなたが旅行に行った年月

2023年2月

あなたが旅行に行った回数

30回以上

あなたの年齢、性別、職業

32歳 女 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

一人旅

旅行の目的

観光、買い物、異文化交流

旅行中にいった観光スポット

ドバイモール

観光客の全員が行くであろう世界一の広さを誇るショッピングモールのドバイモールへ行きました。とにかく大きく、様々なジャンルの店舗があり、世界中のブランド品から、食品、お土産、日用品、100円ショップのダイソーまで入っていました。迷うような大きいモールなので、滞在中何度訪れても飽きることがなく、また深夜まで営業しているので、食事した後からでも遊びに行けます。またギネスに世界一と認定された水族館もあり、買い物だけに留まらずテーマパークのような施設です。

 

バージカリファ

ドバイモールを抜けると、世界一高いビルバージカリファを目の前で見ることができます。高さはなんと829メートルもあり、首を上にあげるほど!ここは人気の撮影スポットでもあり、世界中の観光客で溢れかえっています。また、30分1回の水のショーは見ごたえあり!夜になると、噴水ショーに加えて、バージカリファがプロジェクションマッピングになっておりより感動できます。噴水ショーの周りには飲食店が多くあり、また喫茶だけの利用もできるので、コーヒーを飲みながら景色を堪能することも可能です。

 

サファリツアー

ドバイから車を走らせること、1時間~1時間半ほどで、砂漠ツアーを楽しむことができます。インターネットから現地ツアーに申し込むことで、一人あたり、約3000円から楽しむことができます。送迎、ラクダ乗り体験、ベリーダンスショー、アラビアスタイルの食事、これに女性限定で、ヘナタトゥーの体験をさせてくれます。サファリツアーは日没に合わせて夕方ごろ到着するので、夕日をきれいに見ることができるのもポイントです。アラビアンスタイルのスカーフ約600円~販売と巻いてくれるので写真を撮るととっても可愛いのもおすすめです。

 

オールドドバイ

オールドドバイと呼ばれる運河沿いにあるそのエリアは、アラブの伝統的な建築が並ぶ「バスタキヤ地区」です。細い路地や、アラビアンな装飾の街並みはどこもおしゃれで可愛いく人気の撮影スポットの一つになっています。運河を渡ることができる小型船(アブラ)は約40円~80円(1デルハム~2デルハム)でちょっとした遊覧観光も可能です。「バスタキヤ地区」から運河を渡ると、たくさんの民芸品屋さんが立ち並び、金で有名な【ゴールドスーク】に行くこともできます。両サイド金の装飾の専門店が立ち並び圧巻の光景です!店外は写真OKです。

 

ドバイマリーナ

砂漠というイメージが強いドバイですが、ダウンタウンから車で30~40分ほどで、リゾート気分を味わえる地域です。ビーチ沿いにはおしゃれな飲食店が建ち並び、ビーチを眺めながら食事を堪能することもできます。またスターバックスはテラス席が広く、のんびりおしゃべりしながら夜の夜景をみながら過ごすこともできます。このアリアは、クルーズ船が並び、とても優雅な気分にさせてくれ、ボートに乗って景色を楽しむのも非日常な感じでよかったです。

 

旅行にかかった費用

航空券:約18万円
ホテル:約2万円(短期シェアハウス)
観光・レジャー代・交通費:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約5万円
合計金額:30万円

観光へ行く人へのアドバイス

11月~3月は比較的熱くなく観光しやすいシーズンなのでおすすめです。4月以降から9月は非常に熱く、特に6月以降は熱い日は40度を超え50度を超えることもありますので今の時期おすすめです。イスラム圏ですが以前よりは女性の肌露出への抵抗は減り観光しやすいですが、イスラム文化を尊重しながら観光(モスク等)してください。また2024年3月10日前後からラマダン(断食)が始まりますので、外での飲食は注意は必要になります。