旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イギリス・ロンドン、フランス・パリ

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

27歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

1人

旅行の目的

卒業旅行

旅行中にいった観光スポット

モン・サン・ミシェル

満潮時はとても映えた景色になるようですが、その時は運悪く干潮で、絶景とは言えませんでした。ですがとても壮大な建物で、海外映画でよく見るような圧巻の佇まいでした。日本ではなかなか味わえないと思いました。建物の中にはお店がいつくかあり、私はカフェに入ってチョコレートを一杯飲みました。夜はライトアップされていて、遠目からではありましたがとても綺麗で感動したのを思い出します。またもし行く機会があれば、満潮時の絶景を拝みたいと思います。

 

ベルサイユ宮殿

ツアーで応募していたので、特に並ばずに入場することができました。フランスでは毎日のようにストライキが行われているため、この日もストライキの影響でベルサイユ宮殿に入場できないかもしれないと、添乗員の方が話されていましたが、無事に入場することができました。入場前に翻訳機をレンタルし、それを用いて進んでいき、ポイントポイントで翻訳機が説明をしてくれるので、とても助かりました。とても高貴な物がいくつもあり、華やかな思い出が強く残っています。人気スポットなので、とても人が多かったのを記憶しています。

 

ルーブル美術館

フランスといえばの大定番である、ルーブル美術館に行きました。こちらもとても人が多く、モナリザの絵画の前には特に人だかりが出来ていました。あまり美術に詳しくはないのですが、さすがの私でもとても興奮したのを思い出します。本来ルーブル美術館は数時間で回ったりするのではなく、半日〜1日かけて回ると聞いたときはとても驚きました。ですがそれぐらいの規模がありましたし、私ももし時間に余裕があったなら、是非時間をかけて回りたいです。

 

ビッグ・ベン

ロンドンといえばの観光名所で、私が行った当時はまだ工事中のため、はっきりとは確認できませんでした。ですがとても風情があって、写真でよく見ていた景色を間近でみることができとても興奮しました。パリもそうですが、ロンドンも普通の建物だったとしても映画に出てきそうな雰囲気が常にあり、いたるところが私の撮影スポットになっていました。色んな角度からビッグ・ベンも撮影することができ、次に行く時は工事を終えた状態のものを写真に収めたいです。

 

アビーロード

ビートルズで有名なアビーロードに訪れました。Googleで場所を調べても最初はなかなかどこが正しい場所かわからず迷ってしまいました。本当の道路なので当たり前に自動車が通るのですが、お構いなしに写真撮影する観光客の方がたくさんいました。私は1人で旅行していたのでさすがに撮影をお願いすることはありませんでしたが、実際にビートルズがジャケットで使用した場所はしっかりと写真に収めることができました。次は友達や家族と行って、その場所で撮影したいです。

 

旅行にかかった費用

ホテル+飛行機+ツアー:約25万円
観光・レジャー代:約4万円
食事代:約2万円
お土産代:約4万円
合計金額:35万円

観光へ行く人へのアドバイス

ロンドンもパリも治安が良いとは言えないので、夜道に出歩くのは控えた方がいいです。私もなるべく大きい道、明るい場所を目指して歩いたり、暗くなってからは無理に外出はせずホテルでゆっくりしていました。友達などと行く場合はそれほど気をつける必要はないかもしれませんが、日本とは全然違う世界なので用心する必要があります。
あとスリも頻繁に発生するので、私は小さいカバンに財布など全て収納して前に抱えるようにして注意していました。