旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾

あなたが旅行に行った年月

2024年3月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、女性、福祉

一緒に旅行に行った人の人数

家族と6人

旅行の目的

グルメ

旅行中にいった観光スポット

九份

九份にはたくさんの屋台が並んでいました。ここではたくさんの台湾グルメが楽しめるので、とても魅力的です。出来立てのグルメの美味しい匂いを嗅ぎながら歩き進めると、「千と千尋」の舞台で有名な景色にたどり着くことができます。おすすめは夕方〜夜に行くことで、台湾らしい赤い提灯に照らされた夜景は最高でした。
お茶屋さんに入ると、中国茶の淹れ方を丁寧に教えてくれて、旅の疲れをゆっくり癒しながら美味しいお茶とお菓子をいただくことができます。ほとんどのお店で残った茶葉を持ち帰りできるのも魅力です。

 

饒河街夜市

台湾といえば、夜市!
ここでのおすすめが、胡椒餅。もちもちの生地の中に、胡椒の効いた味付けのお肉がぎっしり入っていてとても美味しかったです。列は少し並びますが回転も早いです。他にも、豆花、イカ焼き、エリンギ焼き、お芋を漉してもちもちのボールにしたものなど様々なグルメを楽しめます。あっさりとしたい時に、フルーツジュースなどさっぱりとした屋台もたまにあるのもいいですね。
台湾の歩道もそうですが、夜市でも屋根があるところが多く、道の真ん中にも夜市で買ったものを食べるために屋根のある場所が用意されており、天気を気にせず楽しむことができます。

 

中正紀念堂

ここはとても広い公園に囲まれており、体操をしている方やお散歩をしている方もたくさんいて、地元の人に愛されているスポットであると感じました。
中には大きな蒋介石の席座像があり、とても迫力がありました。サイドには衛兵さんが2名ずついらっしゃったのですが、全く動かないため、私の子供達は銅像だと勘違いしていたくらいです。衛兵さんは1時間ずつ交代でかわるそうで、交代の儀式も見学をすることができます。皆さんの動きが完璧に揃っており、10分間ほどでしたがずっと見ていました。

 

脆皮鮮奶甜甜圈

ここは揚げたてのドーナツを楽しめるお店です。少し行列ができていました。その場で揚げたてのドーナツにすぐに砂糖のようなものをつけて渡してくれます。この砂糖が甘すぎず、いくらでも食べられる!少しきな粉のような風味も感じられ、このおいしさに感動しました。
食感は、外がサクサクで中はもっちりしています。「オリジナル」という味を注文しましたが、まだまだいろんな味を試してみたいです。
回転は早いのですが、美味しいので大量に購入する人も多く、そんな時は列が動かなくなるので注意が必要です。

 

東門

東門には、たくさんの台湾雑貨のお店があります。どれも個性的で可愛いものばかりなので、自分のご褒美やお土産を買うのにもってこいです!
特に、来好というお店の地下ではたくさんのお菓子が試食できるので、納得してお土産を選ぶことができます。異国の地でのお土産購入には不安があると思うのですが、その面では大きく安心できますね!
雑貨屋さん以外にも、有名な葱餅やお茶屋さん、マンゴーかき氷屋さんなど様々なお店が固まっているので、家族できても別行動をして全員が楽しむことができるので、おすすめです!

 

旅行にかかった費用

旅費:約7万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約2万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:14万円

観光へ行く人へのアドバイス

霧のような雨や、弱い雨が降ることもありました。折り畳み傘は必須です。歩く際は歩道のほとんどに屋根があり、快適に過ごすことができました。この時期に行く方は、夜が特に冷え込むので、上着は必ず持っていってください。また、日本のようにコンビニにトイレがあるわけではないので、駅などでトイレの前を通った際はできるだけいったほうがいいです。台湾は美味しいものがたくさんあるので、グルメをぜひ楽しんで欲しいです!