旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィンランド・ヘルシンキ、ロバニエミ

あなたが旅行に行った年月

2023/09

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

21歳 女 学生

一緒に旅行に行った人の人数

友達と2人で

旅行の目的

一足先に冬を

旅行中にいった観光スポット

サンタクロースビレッジ

ヘルシンキ空港からロバニエミまで飛行機で約1時間かかりました。9月の秋頃に行きましたが年中クリスマスグッズが売られているので一足先にクリスマスを楽しむことができます。同じ敷地内にマリメッコのお店などがありお土産もここで全て完結できます。サンタクロースとの写真も撮ることができますが35ユーロと高めです。スマホでは写真を撮ることができないので残念です。冬場はハスキーやトナカイのソリを楽しむことができるようでした。

 

ヘルシンキ自然史博物館

日本のSNSでバズっていたサカバンバスピスに会いに行ってきました。ヘルシンキ市内にあるため歩いて行ける距離にありました。外観も動物達が何匹かいるのですぐ分かると思います。2階の窓でクマが手を挙げています。中に入ると大きな象が迎えてくれます。チケットを購入し3階まで見ることができます。子供も触って楽しめるものが沢山あるので年齢問わず学び楽しむことができます。近くにデカい鳥のお店もあったりして歩いていくのが楽しいです。

 

Kスーパーマーケット

K系列のスーパーマーケットに行くとマリメッコやムーミン柄のナプキンが1ユーロ〜買うことができるのでばら撒き用のお土産として沢山買いました。アラビアのムーミンマグやiittalaの食器なども売っていて安く購入できるので、本店で買うよりオススメできます。Fazer のチョコレートもたくさんの味が売っているので、こちらもお土産のばら撒き用として購入しました。レジはコストコのような流れるレールに購入したものを乗せていく方法で、自分でエコバッグに詰めていきます。

 

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキのシンボルである白と緑の大聖堂。こちらもヘルシンキ市内にあるので歩いて行けます。外観は華やかですが、内装は意外とシンプルで豪華な感じはしませんでした。料金は無料で入ることが出来るので訪れた際には寄ってみてください。階段のところで皆さん座って話をしていたりしてました。5000本以上のパイプをしようしたパイプオルガンが見どころです。ヘルシンキ大聖堂の階段の最上段からはヘルシンキ市内を一望できます。

 

ツアーでブルーベリー狩りへ

日本からツアーを見つけ予約していきました。ヘルシンキで案内してくれる日本人の方と合流しました。バスで近くまで行き森の中へ歩いていきました。少し時期はズレていましたがブルーベリーやキノコを収穫できました。バスの中に長靴を履いてバケツを持っている人がいたら同じようにブルーベリーやキノコを収穫する人です。私達はフィンランドの幼稚園の子達と一緒にいきました。フィンランドの幼稚園の子たちは山に昇ったり自然で遊ぶのに慣れていました。

 

旅行にかかった費用

合計30万

観光へ行く人へのアドバイス

9月の上旬に行きましたが、フィンランドは秋頃で気温が最高20度最低では10度を下回るので日本と比べると、とても寒いです。ムーミンに逢いに行く場合は夏限定のため9月ではシーズンオフで会えません。オーロラも9月ではまだ時期が早いため見ることが出来ませんでした。オーロラや雪やクリスマスを楽しみたいのであれば、冬に行くのをオススメします。とても寒いので防寒対策はしっかりして行きましょう。ボディークリームを購入し、手持ちのバックに入れ飛行機に乗ると捨てられます。ボディークリームを購入した場合はキャリーバックに入れましょう。リキッドであることを忘れていたので捨てられました。