旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィンランド・ヘルシンキ

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

16回

あなたの年齢、性別、職業

20代後半、女性、学生

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ヘルシンキの駅内の外貨両替所

トラブル内容

私は、昨年2019年にフィンランド・ヘルシンキの駅内の外貨両替所でちょっとしたトラブルに会いました。
ヘルシンキに一人旅に来ていた私は、ヨーロッパがクレジットカード社会である事、女の一人旅である事を踏まえてスリなどのトラブルを警戒し、
もともと持っていた少額のユーロとクレジットカードのみでヘルシンキ空港から市内の駅まで移動しました。

ヘルシンキでは、路面電車・バスで使える1日乗車券が観光客向けに販売されており
基本的にはバス停や駅の側にある自動販売機のような機械で購入ができます。(もちろんクレジットカードを利用できます)
ですが、いざホテルに向かおうと駅前のバス停へ行ってみると、どの機械も故障中。。。。。
現地の人に尋ねたところ、駅まで戻り駅員さんから現金で購入するしかないと教えて頂きました。

駅に到着した際に、駅内に外貨両替所があった事はチェックしていたので
駅内で両替を行い、その後チケットを購入して帰ろうと計画変更、バス停から引き返して駅内にある外貨両替所へ。

すると、外貨両替所の受け付けカウンターの真隣にホームレスの方が6名ほど列になって座り込んでいました。
外貨両替所へ到着して、その光景を見た瞬間に何と無く嫌な予感はしていたのですが、
その時の時間は19時で北欧という事もあり街は真っ暗、バス停から引き返る時も特に他の外貨両替所を見つけることも
出来なかったので、そこで両替するしかありませんでした。

いざカウンターに行くと、案の定手続きの最中終始フィンランド語や英語を使って物乞いをされました。
6人から一斉に物乞いをされて、私の体に触れてきそうな勢いだったのでとても怖くて早く手続きよ終われ!と祈りました。。
1番驚いたことは、手続きをしている私の真隣で起こっている事なのに店員はフルシカトで「ご遠慮下さい」などの擁護対応がなかった事。
またか というような感じでした。フィンランド 語が分からない私は、店員さんから何か一言でもフィンランド 語で対応して頂きたかったです。
また両替の際はもちろんパスポートが必要となるので、バックからパスポートの出し入れをしましたが、彼らが私の真下に座っていたので
パスポート番号が見られるのではないか という事も心配になりました。

無事に両替を終え、その後2日間ほど観光して気づいたのですが
街中にある外貨両替所も割と同じように、ホームレスの方が並んで座り、周りも気にしてない様子でした。

今まで私は両替の際に気を付ける事と言えば、利率や手数料など金額について注意していれば という考えでしたが
よりクリーンで公平な、整備が行き渡った所を選ぶという事も時には重要なポイントなのだと学びました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性が高く、整備が行き届いている空港の両替所で両替するべきだった