旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィンランド

あなたが旅行に行った年月

2020年2月

あなたが旅行に行った回数

20回以上

あなたの年齢、性別、職業

58歳、女性、アルバイト

一緒に旅行に行った人の人数

家族と2人

旅行の目的

オーロラ鑑賞

旅行中にいった観光スポット

サーリセルカ近辺のオーロラ鑑賞スポット

サーリセルカは小さな田舎町です。したがって、街の外れに行けば、街の明かりも少なく、オーロラ鑑賞ができます。もっとも多くの人が行っているのは、街のはずれの教会付近です。オーロラが出てくるまで待っているのに寒さをしのぐことができ、ちょうどよいからです。ですが、そうはいっても、オーロラを観れるかどうかは天候次第です。また、素人ですと、なかなか弱いオーロラを肉眼で探すのは困難ではありますが。また、教会で寒さをしのいでいると、オーロラが出てきてもわかりません。そういう難点があります。

 

サーリセルカのスキー場

サーリセルカのスキー場は、スキーバスで行くことが出来ます。わずか5ユーロで1日乗り放題のバスを使ってスキー場の頂上に行くことができます。スキーバスを利用しなくても、リフトを利用して頂上に向かうこともできます。スキーのコースは緩やかで、当然のことながら、パウダースノーでとても柔らかい雪質で、気持ちよく滑ることができます。スキーができなくても、ソリを使って滑って降りてくることもできます。そういった点では家族向けといえます。

 

トナカイ牧場

サーリセルカの町からバスで10分くらいのところにトナカイ牧場があります。ここには、ツアーを利用していきました。トナカイのソリに乗るためです。サーリセルカから近いので、アクセスはとてもよいですが、個人で行って楽しむのではなく、ツアー会社を利用するのが一般的です。トナカイのソリは大人も子どもも楽しめます。まったく危険がなく、安全ですから。ただトナカイが引っ張ってくれるソリにのっているだけ、といえば、そのようなものですから、アクティブさを求めるなら、あまり向かないかもしれません。

 

犬ぞり

サーリセルカの町からバスで30分くらいのところにある、ハスキー犬を飼育しているところで楽しめる犬ぞりです。ここはツアーで行くところであり、個人でいくところではありません。ツアーの申し込みをして、現地に到着したあと、二人一組で犬ぞりを操ります。犬にもよりますが、とても力強く引っ張りますので、子どもだと少々むずかしいですが、ソリ遊びと言っても、大人が十分楽しめるようなものになっています。フレンドリーな犬たちに癒されます。

 

ソリ遊びのできるところ

スキー場とは別に、ソリ遊びのできるところがサーリセルカの町のはずれにあります。スキー場の上からソリで降りてくる、というのは、少々ハードルが髙いという人に向いているものです。なだらかな丘のようなところをゆっくりとソリで降りてくることができます。通常は、ソリを持参する必要があり、ホテルなどで借りるという選択肢で、と思いますが、壊れたソリならば、そのソリ遊びの場所にも放置してあります。それで十分楽しめることができます。

 

旅行にかかった費用

ツアー旅費:約16万円
観光・レジャー代:約4万円
食事代:約5000円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:21.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

オーロラは必ず見れるものではありません。それを目的として行っても運次第です。ですから、オーロラ以外にも楽しめるものがあるところを選んでオーロラ鑑賞の場所を選定されるとよいと思います。サーリセルカはその点、いろいろな経験もできますので、お勧めです。