旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

スペイン サンセバスチャン

あなたが旅行に行った年月

2023年5月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

27歳 女性 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

友人二名

旅行の目的

グルメを堪能しに行きました。

旅行中にいった観光スポット

ラコンチャ海岸

サンセバスチャンを訪れてまず一番に行った場所がラコンチャ海岸。鮮やかな緑の山と青々とした海、目にした瞬間日頃のストレスが吹き飛ぶほどの壮大な景色でした。5月に行きましたが海岸はとても賑わっており、みんな泳ぐというより砂浜にタオルをしいて日光浴を楽しんでいるという感じでした。その後モンテイゲルドの展望台から海岸の景色、そして街の景色を眺めましたが自然の美しさを体感することができ、心のリフレッシュができました。

 

バル巡り

夕方から夜にかけて、今回の旅の1番の目玉イベントのバル巡りに行きました。サンセバスチャンはミシュランを一番多く獲得しているのだそうです。ピンチョスやタパスのお店が軒並み並んでおり、味はどれも最高。鴨のムースをブリュレしたものを一番最初に食べましたが意識が飛びそうなほどおいしかったです。また、バスクチーズケーキの発祥のお店もありワインと一緒に食べましたが目を瞑って味わうという行為を初めて行いました。笑笑 生ハムがとにかく絶品で口の中にいれると溶けます。お土産にも5パック購入しました。海鮮も肉類もどれもおいしく、日本人好みの味付けが多いかなという印象です。私は友人と6軒ほど回ることができました。

 

サンセバスチャン大聖堂

新市街にあるサンセバスチャン大聖堂。あまり高い建物がないサンセバスチャンではとても目立ちすぐに見つけることができるほどの大きな教会です。新しく堂々とした造りで中は誰でも入ることができます。内部はシンプルですが天井も高く両側のステンドグラスから日差しが入り込み、座っていると心が落ち着きました。午前中に行きましたが、人はあまり多くなく観光客もいなかったのでゆっくり過ごすことができました。撮影は禁止ではありませんでしたが撮っている方はあまりいませんでした。

 

ミラマール宮殿

コンチャ湾沿いの高台にある英国風の宮殿です。スペイン王室の夏の避暑地として使用されていたそうです。開放はされていないため、外から眺めるだけでしたが花がたくさん植えられていて宮殿とマッチしていて美しかったです。また、近くに公園がありモンテウルグルと山頂のキリスト像がよく見えます。近くには2016年に制作されたTúnel del Antiguoという青いトンネルもあり、短いトンネルですが綺麗で幻想的な景色が堪能できます。

 

サンセバスチャン水族館

観光最終日、海もグルメもしっかり堪能した私たちは最後に水族館に行くことにしました。魚介類をたくさんいただいたので命に感謝しながら、、、笑笑 トータルの滞在時間は1時間半ほどでしたが、最初に昔のスペインの漁師の生活や船などをみて魚の展示を見ます。日本とは違った形式で新鮮でした。定番の魚もいてサメやエイなどの展示もあり大人も楽しめる水族館でした。お子様連れで少し時間がある方たちもたのしめると思いました。

 

旅行にかかった費用

旅費:45万
ホテル:4万
観光・レジャー代:約二万円
食事代:約4万円
お土産代:約3万円
その他:
合計金額:58万円

観光へ行く人へのアドバイス

今回5月にスペインのサンセバスチャンへ行きました。気候は日中は晴れだったためタンクトップ一枚で十分です。夜は少し肌寒くなるので羽織が一枚あるといいと思います。日本人の方は特に敏感な方いらっしゃると思いますが、乾燥がすごいです。スプレーの化粧水、日焼け止めは観光中も必須です。日傘もあったほうがいいと思います。言語ですが、バル巡りでは日本語を話せる店員の方も多くこちらも嬉しく思いました。
でも、私は今回大満足の旅でした。また訪れたいと思います。