旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

南アフリカ、ケープタウン

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、男、設計開発エンジニア職

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ケープタウン市内の両替所

トラブル内容

トラブルの内容は、「手数料をごまかされた」です。手数料をごまかされたことについて、以下に記載します。結論から言いますと旅行当時、南アフリカのケープタウン市内の両替所で両替を頼んだところ手数料を4%も取られてしまいました。補足ですが、南アフリカの通貨はランド(表記ZAR R)で、1ランドは約8円になります。

それは、大学院1年生の時でした。一人で人生2回目の海外旅行に行くことになりました。初めてのアフリカということもあり不安でした。しかし、自分の知らない土地や価値観の違う人の食生活や文化を知りたいと思い、貯金の一部30万円を旅行費用に使いました。私自身初めてのアフリカなので少しの不安と大きな期待に胸を躍らせ、ガイドブックの観光地やグルメスポットの記事に隅から隅まで目を落としたことをよく覚えています。当時はまだ学生でお金に対して無頓着だったこともあり今回紹介した様なトラブルにつながってしまったことを今では反省しています。

私は成田から、飛行機に搭乗し、香港空港で乗り換え、ヨハネスブルク経由でケープタウン空港へ向かいました。空港で入国国審査を終えガイドブック片手にケープタウン市内の中心地へ向かいました。手持ちには、クレジットカードとケープタウン空港で予め両替した8000ランド、日本円がありました。

いよいよ人生で初めての外貨両替です。何も疑うことなく市内の両替所で換金してしまいました。5万円をランドに両替し、12500ランドになりました。500ランドを手数料として支払った計算になります。その後、観光していて一度免税店に立ち寄った。店内を物色していると、ふと銀行の両替所が目に入りました。何気なく為替レートを見てみると、微妙だが現地のスタッフの提示したレートより安いことに気づいてしまいました。

観光を終えてホテルに戻った際に両替のことが気になり、現地の銀行スタッフに詰め寄りましたが「何のことかわからない。難しい日本語はわからない。」の一点張りでした。後から調べて分かったことですが、現地の銀行や空港で両替すれば手数料3%すんでいました。当時、為替レートや手数料などをしっかりと意識することがなかったことが原因かと感じています。

幸い、大きな損害ではなく現地人の小遣い程度の額だったので、これ以上問い詰めてトラブルになりせっかくの初海外旅行を台無しにするくらいなら気持ちを切り替えた方が良いと考え、その場は泣き寝入りすることになりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港、なるべくなら日本の空港の両替所で両替するべきだった。