旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

南アフリカ・プレトリア

あなたが旅行に行った年月

2017年10月

あなたが旅行に行った回数

30回目

あなたの年齢、性別、職業

40歳、女、外交官

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

プレトリアのショッピングモール内の両替所

トラブル内容

南アフリカの首都、プレトリアのショッピングモールThe manlyn Main centreにあるATMでのトラブルです。南アフリカ、ヨハネスブルグ空港に到着したのが土曜日でした。南アフリカのみならずアフリカ諸国のハブ空港となっているヨハネスブルグの国際空港の広大な到着ロビーは週末ということもあってか大混雑で、外へ出るにもやっとというほどでした。空港の到着ロビーでやっと見つけた外貨両替所に行列ができていたため、両替をせずに目的地プレトリアのホテルに直行してしまいました。

ホテルのフロントに問い合わせるとホテルでの両替も可能であったが、手数料が高かったので、隣のモールに出かけて南アフリカランドの現金を入手できる場所を探すことになりました。モールの中の銀行は土曜の午後で休業、当日中に現金が必要な用事があったのでさらに探したところ、モールのはずれに外国発行のキャッシュカードが利用可能なATMを発見しました。ひったくりも多い南アフリカで、周りをの安全確認をして、ATMを試してみることにしました。

日本で発行された、海外で利用可能なATMのキャッシュカードを挿入し、手数料込みのレートを確認し、ついに現金を引き出しに成功!と思いきや、現金を数えてみると、足りない。再度数えてもやはり足りないという状況でした。ATMに記載してある連絡先に連絡を取ろうとしても週末ということもあってか、反応はありませんでした。同国での滞在が週末の二日間だったこともあって、ATMの所有者である銀行とは連絡がつかないまま、あきらめて泣き寝入りをしました。金額が少額だったためあきらめがつきましたが、大金を引き出さずに良かったです。

休日でも利用できて便利そうに見えるATMですが、営業中の銀行の中などではなく、無人である機械では注意が必要と思いました。入国前に南アフリカランドを入手できる機会はあったので、事前に多少の現地通貨は用意しておいたほうが安心と思いました。万が一今回の私のように、現地通貨の持ち合わせがない場合でも、手数料の高さはあっても、空港の有人の両替所やホテルでの両替は、トラブルが起こっても対処しやすい点で安心感があります。そして、到着が週末や休日、夕方以降の営業時間外になる場合は要注意です。

さらに、現金は必要最低限に抑えるために、クレジットカードを用意していくことは言うまでもありません。現金を沢山持ち歩くには治安の面で危険をより招きますし、紛失、詐欺にあった場合などでも保険でカバーされるのは安心です。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

有人の空港の両替所またはホテルで両替するべきだった