旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2016年7月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

33歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

友人と3人

旅行の目的

グルメ

旅行中にいった観光スポット

鼎泰豊

小籠包のお店です。初めて行ったのですが、すっかりはまりました。台湾の滞在中、何度もこちらへ足を運び、美味しい小籠包をいただきました。ほかのお店へ小籠包を食べにも行きましたが、やはりここが一番とてもおいしかったです。 セイロで出されるホカホカの小籠包に舌鼓を打ち、一緒に行った友人たちもそろって「また来たい!!」というほどの美味しさでした。人気店なので、ふらっと行くと、かなり並びました。開店と同時に行くことをお勧めします。

 

台北101

台北101は、台北のシンボルとも言われています。台北市内でもひときわ大きくて目立っている建物でした。建物の高さは約509mにもなり、この高層ビルの展望デッキからは、台北のまちの様子がよく見えました。また、建物の中には、レストランやショッピングモールが入っていて、お買い物をして楽しめました。夏に行ったので、台北はとても暑く、冷房の効いた台北101で涼みながらゆっくりと買い物したことをよく覚えています。

 

龍山寺

龍山寺は創建約270年にもなり、台北で最も歴史のあるお寺です。萬華地区と呼ばれる台北市のなかでも古い街で、下町のような雰囲気がありました。若い人たちがたくさんいるというよりは、年配の人たちでにぎわう街といった感じです。願い事をすればご利益があるということで、パワースポットとして行ってきました。観光客の方もたくさんいて、熱心にお願い事をされていました。建物はこれまでに何度も改修工事を行われてきたようで、歴史を感じさせる雰囲気もありながら、きらびやかな飾りが印象的なお寺でした。

 

忠烈祠

忠烈祠は、1969年に建てられたようです。この場所全体が醸し出す雄大で壮麗な雰囲気がありました。深い歴史を感じられる場所で、この場所は英雄たちの精神を象徴しています。とにかく広い敷地ですが、その入口には衛兵さんたちが立たれています。真夏でしたが、ピクリとも動かないでまっすぐに立っていました。ずっと立っているわけにはいかないので、「衛兵交代」といって時間ごとに交代していくのが、メインイベントのようでした。

 

九份

老舗の茶屋「阿妹茶樓」に行きました。あのジブリ作品を彷彿とさせる感じが、ファンとしては嬉しかったです。暗くなってくると、ライトアップされる景色も幻想的で、ノスタルジックな雰囲気にひたれます。日常の大変なことを忘れられるきれいさです。たどり着くまでに、両サイドにお店がたくさん立ち並び、その間を通ります。夏だったこともあってか、私にとってはにおいがきつかったので、ハンカチでおさえながら行きました。途中の階段も結構一段一段が高いので、若いうちに行っておいてよかったです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約4万円
ホテル:約3万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:13万円

観光へ行く人へのアドバイス

真夏に行ったのでとても暑かったです。一方、空港の中や建物の中は冷房がガンガンに効いていて寒いと感じました。気温差が大きいので、調整できる服装で行くことをおすすめします。本場の小籠包はイチオシです。美味しいものを食べて、楽しい時間を過ごしてくださいね。