旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジア シェムリアップ

あなたが旅行に行った年月

2020年2月

あなたが旅行に行った回数

18回

あなたの年齢、性別、職業

44歳 女性 フリーランス

一緒に旅行に行った人の人数

一人旅

旅行の目的

世界遺産 遺跡巡り

旅行中にいった観光スポット

アンコールワット

言わずも知れた圧倒的世界遺産のアンコールワット。とにかくカンボジアと言ったらメインはここというくらい有名で、世界中から観光客が集まっています。アンコールワットというとよく目にするいつも出ている写真がありますが、アンコールワットはアンコール遺跡群の中のアンコールワットというように、巨大な遺跡群の中の一部の遺跡なんです。アンコール遺跡群の入場券を買ったらたくさんの遺跡を見ることができます。アンコールワットはその中でも象徴的な巨大な素晴らしい遺跡です。近づいた瞬間、圧倒される美しさです。

 

アンコールトム バイヨン

アンコール遺跡群の中でもアンコールワットの次はここというくらいの人気と、近くにある寺院遺跡アンコールトム。城郭都市で、中にバイヨンという寺院があります。四方に観音菩薩様のお顔が掘られている仏塔があり、微笑みに守られているような感覚に包まれる遺跡。観音菩薩様といえば日本人にもなじみのある神様なので、落ち着くというか、とても居心地がよく癒される気持ちになります。建物内にもレリーフが残されていて、アンコールワット同様とても見ごたえのある遺跡です。

 

ベンメリア

アンコールワットからは離れている遺跡ですが、とても人気のあるベンメリア。車をチャーターしていきます。観光客が止まるエリアからは離れているため、一日がかりになります。一説には天空の城ラピュタの一部モデルになった場所と言われていて有名です。廃墟のような遺跡です。遺跡自体が森の中にあるようで、ツタに覆われて、崩れた建物もそのままになっている自然に包まれたような神秘的な遺跡です。その崩れさえも何とも言えず美しいと思わせられます。上り下りがあるような少しアスレチック感があるので、運動不足だったらきつい遺跡です。

 

プーンコムヌーン

まだあまり有名ではない、岩のヒンドゥー遺跡のプーンコムヌー。アクセスは車とバイク。情報は載っていますが、なかなか場所的に生きずらいのか行く人は少ないそうです。車チャーターでベンメリアとセットで行きました。巨大な岩に、ヒンドゥー今日の神様が彫られています。これが何とも言えない美しさ。解くお手入れもされていて神秘なエネルギー」に包まれます。ここは少し離れたところにあり、車を降りてから車が通れない道をバイクで行って着く場所です。なかなかいく人も少ないのも納得。ここを守っているご家族の方がいて、お茶を出していただきいろいろ通訳を介してお話をしてきました。とても素晴らしいところですが、あまり人気になったら嫌だななんて思ってしまいました。

 

プリアヴィヒア寺院遺跡

タイとの国境に位置するプレアヴィヒア寺院遺跡。位置が位置だけに行くのに時間がかかり大変です。車をチャーターしていきました。じつは2回目。1回目はタイ側からのアクセスですが、今はカンボジアからのアクセスになっています。寺院自体はさほど大きくなく、残されているものも他遺跡に比べて少ないですが、ここの素晴らしいところは断崖に立つ遺跡。天空の遺跡ともいわれており、遺跡からタイ、カンボジアを眺められる絶景なんです。遮るものがないから風が吹けば心地よい気持ちの良い遺跡です。

 

旅行にかかった費用

旅費:約6万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約5万円 チケット代車代含む
食事代:約6000円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:14,6万円

観光へ行く人へのアドバイス

アンコール遺跡巡りは体力勝負。若い方は別として、運動不足の方は注意です。筋肉痛になります。以前にも行ったことがあり知っていたので、行く前からウォーキングしたり、ヨガをしたりと体力づくりをしていました。日差しが強いので帽子は必須、汗もたくさん書くので汗拭きシートなど持っていくとよいと思います。遺跡巡りなのでとにかく疲れるので、無理のないように余裕を持ったスケジュールがいいと思います。