旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム ハノイ

あなたが旅行に行った年月

2019年4月

あなたが旅行に行った回数

22回

あなたの年齢、性別、職業

42歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2名

トラブル体験をした場所

ハノイの宿泊ホテルの近くの両替所

トラブル内容

最近はコロナの影響があり、海外に行っていないのですが、年に数回はアジアを中心に行くことが多いです。その時、遭遇したトラブルについてです。場所はベトナムのハノイ。もう5回目となりますが、外貨の両替も日本ではなくレートが良い現地で行うようにしています。

ハノイも5回目ともなれば、何処に何があるのか、空港の中のことから始まり、ホテルまでのタクシーでの道のりもほぼ覚えているくらい慣れた場所になっていました。外貨両替についても、以前は空港の両替所で行っていたのですが、街中の方がさらにレートが良いということを知り、前回からハノイ市内の両替所で両替を行う様にしていたのです。

今回も、ハノイの空港に到着後、空港の両替所は素通りしてタクシーに乗り込み、ハノイ市の中心部に位置するホテルへ向かったのです。ベトナムの通貨単位はドン、100円ですと約20,000ドンとなりますので、日本円でしたら少額であっても、ベトナムドンへ両替をすると、大金持ちになった気分になります。

そのベトナムドンですが、ベトナムで出回っている最大紙幣は500,000ドンとなり、日本円では約2,500円相当となります。ですので、両替をする時でも、あまり高額な両替をすると、財布が膨れ上がってしまいますので、必要最小限の両替にする様にしているのです。

私たちはホテルでいつものようにチェックインをして、そのホテルの近くの両替所で両替を行おうと出向きました。以前も同じ場所で両替をしたので、何も不審に思うことなく、行ったのです。その両替所は、銀行が運営している両替所ではなく一般人が経営をしている両替所です。その為、空港や銀行で両替後に貰えるレシートや領収書はもらう事ができません。

既に、日本人らしき人と欧米の人もその両替所に並んでいて、その最後列に私達も並びました。そして、私たちの順番が来たので、3万円分の日本円を手渡しで受付の人に渡しました。日本円を細かくチェックした後、その場で電卓を叩き両替レートを提示されます。レートを了承した事を伝えると、やっと両替が始まりました。

先述の通り、ベトナムドンは非常に大きい数字になり、また、一番小さい紙幣だと5,000ドンからある為、両替後に金額が合っているか確認をする事に一苦労です。受け取ったお金を何とか数え切った際、金額に間違いはありませんでした。その3万円分を2人で分けて財布に入れようと思った時に、一緒に居た人がその紙幣に問題がある事に気付いたのです。その紙幣が、どう見ても本物ではなかったのです。

私は直ぐに両替所の受付に問題のある紙幣の交換を求めました。すると紙幣をすぐに私から取り上げ、綺麗なお札と交換してくれました。仮にこのまま両替所を後にしていれば、偽札をつかまされるところでした。知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれている事があるので、今後も両替の際は細心の注意をする様にしようと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替所では紙幣束の表面だけを見るのではなく、全てチェックすべきです。