旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ダナン

あなたが旅行に行った年月

2018年12月

あなたが旅行に行った回数

15回

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ベトナムダナン空港

トラブル内容

両替のトラブルにあったのは、ベトナムダナン国際空港のロータリーを出てすぐのことでした。初めての土地で地理感や言葉はわからず、また急な旅行で手元にベトナムドンを持っていませんでした。そのため一先ず外貨両替所を探そうとキョロキョロしてしまっていました。

本来なら空港内で両替をするつもりでしたが、スーツケースを受け取り、次のゲートを出ると、すでに空港から出ている状況だったので、空港内で外貨両替するタイミングを逃してしまっていたのです。空港出口のゲートの扉は開けっ放しの状態で、出口とはわからない状況でした。

空港を出てしまいキョロキョロしている日本人女性の2人組だったので、最高の獲物だったのでしょう。すぐに現地のベトナム人だと思われる男性グループが、何組か、カタコトな日本語を話しながら近づいてきました。最初の2組はなんとか追い払いましたが、追い払ってもまた次のグループが近寄ってくる状態で30分ほどが過ぎ、両替所を探すことも難しい状況が続いて圧倒されてしまいました。

はじめは男性グループを追い払えていたものの、両替えをしてホテルまでの手段もそこから調べなければならなかった私たちは、おかれている状況に焦っていました。そのときに、割と聞き取りやすい日本語を話す男性グループが現れ、ついに話をしてしまいました。

最初はタクシーに乗らないかという勧誘でしたが、お金を持ってないと言うと両替もすると提案をしてきました。両替所に行きたいから探しているところと伝えると、少し離れたところに両替所があるといわれ案内すると言ってきましたが、見渡す限りでは両替所が見えませんでした。どこに案内されるか分からない恐怖と、見渡す限り両替所がない状況にこれからの不安を覚え、とりあえずどうするにもお金は必要だと思い、彼らと両替することにしてしまいました。

今までの海外旅行では基本的にレートが高くても現地の空港内でひとまずが両替して空港のレートを覚え、それよりも安ければ市内の両替所で両替をする、という手段をとってきていました。ダナン空港でもこの方法で両替しようと思っていたので、ベトナムドンのレートを知ることも出来ない状況で言われるがまま、言い値での両替になってしまったのです。

1万円札と5千円札と千円札をもっており、現地の男性グループは1万円札を両替してきそうになりましたが、アジアの物価は安いというざっくりとした知識はあったので、2人で5千円だけを渡しベトナムドンを受け取りました。ベトナムドンと日本円では円が高く、お札が多く思えるので、合っているか合ってないかもわからない状況でも、何となく合っているのであろうという錯覚にも陥ってしまいました。

そしてこのお金でホテルまで送るという提案をしてきましたがその時に、パトカーのサイレンの音が聞こえ、その瞬間、彼らは車に乗り込み逃げていきました。

後から知りましたが、ダナン空港では悪質な外貨為替をする現地人や、違法なタクシー業務をおこなう現地人が多くトラブルがおきているようで、警察がパトロールをしているようです。このパトロールのおかげでそれ以上のトラブルに見舞われることはありませんでしたが、被害額としては当時のレートでは5000円で約100000ドンが妥当でしが、渡された金額は50000ドンだったので、50000ドン日本円で約2500円の損失にあっていました。

その後、両替所は空港ロータリーの端っこにあることを現地の警察が教えてくれて、残りの両替を済ますことが出来ました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

レートや両替場所は旅行前に確認しておくべきです。